もう2週間も前の事ですが💦食材展に招待頂きまして出かけてきました。ちょうど店休日と重なりありがたかったです。

↑会場は椿ホテル


バスで中島公園まで行き、そこから徒歩20分ほど。この時はまだ歩ける暑さで今思うとラッキーでした✨


↑茶ビルを堪能しつつ


↑川を越えます。


↑マンション沢山だなと眺めつつ


↑川向こうはとても静かで、足を止めて眺めてしまうレトロ物件が✨


↑もう後世にこの様なタイル使いのアパートが建てられる事はないんだろうなぁと…


↑デザインとしては私の心を鷲掴みにするのですが、雪国の外壁の素材としては最適ではないのでしょうかね…


↑ときめくコーヒーショップ☕️看板が素敵すぎます目がハート現役でないのが寂しい


↑古めかしいマンション。


↑偶然にもリサイクルショップを見つけてしまい、目的地寸前で寄り道🤭


↑中は縦長75mで色々な物が所狭しとあります!




↑何か買おうと物色しましたが(ビンテージの焼き型などをいつも探している)今回は巡り会えず。



↑目的地の椿ホテルへ


↑立地的にどういった需要のホテルなんでしょうかね?そう言う事も知りたい学びたいお年頃です😊


↑ありがちな置物。私も大好きです。


↑近所の人がバブル期にこういった像を庭に置き、クジャク二羽🦚を大きな檻で飼っていたのですが…いつしかクジャクの羽がボロボロになり(そこまでしか私の記憶にはない)


結末としては可哀想な事になってしまったであろう😢そんな事をふと思い出しました。


↑そしてお邪魔致します。



↑会場は沢山の飲食業回に携わる人々で賑わっておりました。


食品卸やメーカーのブースが和洋中と多々ありまして、試食品会の様な形式。名刺交換程度でしつこい押し売りのない大変カジュアルな雰囲気で楽しめました。


自分達はカフェに関係する洋ブース回りのみで。中華とかジンギスカンや和のブースは食い逃げになってしまい申し訳ないので 遠目にチラリと見せてもらう程度に。


↑ピザとトルティーヤ卸店。

日本ではフラワートルティーヤ(小麦粉の柔らかいトルティーヤの方)が圧倒的に人気で、本場のコーントルティーヤの需要低く扱いは若干なんだそうです…。


東京では、2,3年前からブリトー🌯のブームというか ブリトーが売りのお店が増えてきたのですが…こちらではセブンイレブンにあるだけのような気が。。。(市内在住の西洋人は🇦🇺とヨーロッパ人が多くメキシカンを食べる🇺🇸人がマイノリティなのも理由の一つなのかと推測します)


札幌では最初に爆発的に売れ、その後は やはり各々がカレーとラーメンに戻っていくのが通常なんだそうです。


それを逆手に取り ドカンと華々しく売れるだけ売って、陰りが見え始めたらすぐに黒字撤収する手法もあるとの事。(ポップアップ出店も札幌は稼げる土地の一つなんだそうで 品定め吟味<<<<新しさ,もの珍しさが圧倒的に勝るんだそうです)


その後は氷よりも冷たいリピート率🧊


そう言うお話が聞けるのもすごく勉強になりました。


どこまでいっても自分は移住者なので、まだまだ知らない事ばかりだなと💡




↑勉強の為に試食!


↑こちらはヨーロッパからの輸入ペイストリー。


冷凍保存が丸一年可能だそうで、自社開発が出来ない、ベーカリーに特注で作ってもらえるほどの量を発注出来ない中規模会社は もはやアウトソーシングばがりなんだそうです。


そうか〜普通に駐車場もあって、席数の多いカフェテリアなんかで食べるドーナツやペイストリーなんかは冷凍物なんですね💡今更ながら学びました。


↑自分の焼くコーンブレッドとの比較や、なんと!ここで生まれて初めてカヌレを食べました😳


レシピと工程的にカヌレは自分の嗜好ではない気がずっとしていたのですが、やはりそうでした。


↑こちらはス○バでも使用されている香料シロップ。


パンプキンスパイスは、本当にパンプキンスパイスそのものの香りで感激しました🤩🤩


時々パンプキンスパイスラテを飲んでパンプキンの味がしない!って言う人がいるのですが…


カボチャ🎃にぶっ掛ける複合スパイスをパンプキンスパイスと呼んでいるし、その複合スパイスをコーヒーにぶっ掛けているだけだから…カボチャの味はしないのだよと分かってもらえたら、、、と思うのです。


でも一番感謝しているのは、スタバのおかげでパンプキンスパイスが認知された点です❗️これは素晴らしいと思いました✨✨


↑クッキーはオーストラリア🇦🇺輸入。


お金に余裕があったら、元気なうちにオージーベイク留学してみたいという漠然とした夢があります。


しかし🇦🇺英語を聞き取れる自信ゼロ🤣


半年くらい前からみっちりと聞き取り訓練を積まないとダメでしょう💦💦


↑これは久しぶりのご対面!

「スモーク」という味覚がたまらないです目がハート


そんなこんなで多くの事を学べた日となりました。とてもありがたい一日となりました🙇‍♀️🙇‍♀️




↑ホテルの内装にもときめきつつ退所。


↑チャペルを見つけました👍


↑いいですね〜




↑外観が最高な空テナント✨

街に近くて立地良さげなんですが…人通りを考慮すると難しいのかなと😓


↑いつも南○条西○を歩く事が多いので東側を歩くのが嬉しみ🤗



↑以前にカフェがあったんですが、ジムになっておりました。


↑このビルです。


客席やキッチンを取り除いてから軽いスケルトンにするまで100万円以上必要かと。。。大変な事です⚡️


↑カナリヤで少しお買い物をして帰宅。


カナリヤの内部がまたレトロで素敵でした。


名古屋で言う大塚屋ですな目がハート


昔、セールの日は おじさん社員が生地の山の上に乗り おばちゃん(お客さん)が2メートルちょうだいと言うと その場で布を豪快に切って渡すという


すごい活気のある光景を見た事があります。


私のおばちゃんも3メートルちょうだい❗️とかすごい勢いで色々と買い込み3万円くらい出費してたように覚えています。


こんなに長い記事を書くのは中年の証拠ですね🤣🤣しかも記憶力が低下してきておりますので、時間が経ったら自分が読み返すようの備忘録です。


(完)