今週も休みの1日は買い出しで街へ。


ついでに街歩きとマーケティングリサーチに盗撮、およばれまで一気にこなしますニヤニヤ

↑もうラベンダーの季節だな〜と!


↑私の1番好きな花、立葵も咲く頃になりました。この花の力強さには毎年惹きつけられるものがあります。何の世話も受けないでこれだけの大輪花を開花させる生命エネルギー!


↑夏は毎日というほど手羽先が食べたくなります🤭


↑街に行く途中のお気に入りの家。でも気づいたら空家になってしまったいた…


↑赤タイルに丸窓のアパート


↑なかなか素敵❤️


↑チャペル


↑93年の事。30年前だけどすごくイケてるしカッコイイ!CD(ブツ)としては100円の価値かもだけど、作り出した音楽とカルチャーの価値は絶大✨✨


ノベルサが最近どんな様子かリサーチして来たんですけど、そこまでアジア観光客もいなく けっこう閑散としておりました。


↑お気に入りスポット東急REIホテルのビルにコメダ珈琲が入るみたいです❗️


↑ホテルの建物と雰囲気と年代に見事に溶け込んでおる🤭


↑以前は亜細亜飯店(2020年7月オープン)画像拝借。そう言えば移住直後にウロウロした時に新しい店がオープンすると思ったのを思い出しました。


↑日が落ちてきて


↑お気に入りの像です✨

札幌という街の歓楽街で生まれつつある清純なロマンスがよく表されていてグッとくるからです。私の勝手な解釈です。作者の意図は全く違っている場合もあり🤣

↑なんか去年より人少ない??


↑ホストビル


↑「看板見た」で初回無料。これくらいインパクトのある宣伝をしていかないとお客さんって入って来てくれないものなんでしょうかね??ちょっと業界違うけど大変参考になりました。


↑およばれした場所に無事到着出来ました。何度も地図で予習した甲斐あり😇



色々と為になる話が聞けた日でした✨感謝。


もうすぐ移住4年生に進級しますが、住んでみて→お店を開いてみて→また見える世界が変わり開けてきました🤗


最近すごーく感じているのは


観光客減ってる??


去年の今頃はもっともっと狸に外国人がウジャウジャいたような気がしてならないのですが、データ(数字)を見ていないので何とも言えないですね…。。


何だかちょっと消費が落ち込んでいる気が。。


丸1年ぶりくらいに行った居酒屋さんがガラガラだったのもあり、たぶん余計にそんな風に感じたのでしょう。


ハッピーアワーを楽しんだお爺ちゃん二人組が若い店員さんにレシートはご利用か?と聞かれてて


「レシートなんか持ち帰って婆さんに見られたら大変な事になるから要らない要らない😆」と言っていて笑いましたww


肌寒いくらいの気温で幸せな休日を過ごせましたウインクどうかまだまだ涼しく過ごさせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️


(完)