お次は行ってみたかったケーキ屋さんへ。

札幌で1番美味しいと聞いた事があり、どうしても行ってみたかったのですよね💡

↑その前に盗撮活動も挟みつつ


↑そびえ立つタイルの巨塔


↑道を挟んで全貌を収める


ナオさんは私の好きな建物をびっくりするくらい熟知されていて🤩🤩ここ良くない?なんてアテンドして下さいました🙇‍♀️🙇‍♀️


つまらぬ盗撮活動に付き合ってくれる海よりも地球よりも更に広い 宇宙レベルの心の広さを持つ人だなぁ〜と🪐✨


↑ここはカフェの跡地なんだそうです。今も空いているのがもったなすぎるな〜。しかしよっぽど力がないとこのレベルの家賃を払って利益出すのは至難の業。平屋で駐車場有り。こんなに余裕ある土地の使い方は今はもう出来ませんね。。


↑そしてシイヤへ到着


↑念願のイートイン✨


↑オシャレなコーヒーの出し方にときめきます。


↑私はバタークリームのケーキ(名前は難しくて注文と同時に失念😂)


↑ナオさんはレモンのタルト


バタークリームのケーキは濃厚でバターでございますという感じ。


これだけのクリームの重さに耐えられる為にケーキも必然的にタフである必要が出てくるのですが、そこはアーモンドパウダーを最大限に使い軽くする技術に感激しました✨✨


ホント自分の焼くド大衆向けというか田舎っぺケーキとは全く違います。技術の差がありすぎてそもそも同じ土俵にすらいない😂というか同じ惑星に存在していないくらい😂😂


レモンタルトの方はレモン感がパワフルで美味しい〜‼︎タルトのバターの主張の強さがやはりフレンチ式だな〜と。


でも毎日食べるものではないよね〜と言うふとした会話に


↑そうか💡自分はむしろ毎日おやつに食べて欲しい焼菓子を焼きたかったんだという事を面白い出しました。(忘れていたんか😇)



↑続いてミニ大通散策


↑いいビルです。これくらいの高さがちょうど良いのですよ。


↑これは絶対にバブル期の匂いがプンプンする!こんな個性強めな建物ってもう生まれてこないのよねと…。


↑こちらも古くからある喫茶店。ここも行かなくっちゃ!コロナで移住初期に行けなかったお店の一つ。


↑デザイン個性的で素晴らしいなと✨


↑まだ歩けるという事で西へ!


↑惜しげもなく使われた青タイル


↑縦型使いもokなんですね👍


↑これも好きすぎる😊


↑昭和末期〜平成初期のなうい感を愛でます。


↑ぷく先生行き付けのカレー屋さん!



続く…