お店をオープンさせてから2回目の休日。

細々とやる事はあるのですが初めてお休みらしいお休みです🤗早速書きたかったブログを更新します!毎回の如くしょーもない内容なんですがw

↑休日前夜お疲れ会


↑美味すぎた🤯✨


↑前回の休日。仕入れのついでにココノススキノを見学。3Fフードコートの鉄板スパゲッティが値段も手頃で1番人気の雰囲気。


↑続いて同フロア🇬🇧パブ



↑しかしランチは🇬🇧と無関係。需要があり尚且つ売上の立つ食事を提供していかないといけないないんだなぁと学習。パスタは五右衛門を彷彿とさせる感じ。。

↑イメージですが🇬🇧ランチってこんな感じ。野菜はグリーンピースと小さい人参を食べとけ!って感じがするのですよね(個人の感想です)あとはインド系多くカレーなどスパイス料理が多いと思う。


いくら本場のものをより忠実に提供しても、お客様の望む味覚や需要とズレていたらビジネスとして成り立たないという 当たり前の事態を今更ながら再度認識させられる見学でした。大変為になりました。


↑↓なんと澄川にあった2つのアップルパイ専門店が両方とも閉店済み笑い泣き勉強の為に食べてみようと買いに出かけて気がつく…共に2021年のオープン。

↑こちらは同会社がアップルパイからサツマイモケーキ店にリニュアールした模様。なかなかユニークなアップルパイを売っていたようなので、行けなかった事に後悔を覚えました。。


八つ時は確か最初に住んだ家具家電付のアパートのTVでお客さんの行列を見た記憶があるのですが…人の興味を保つのはこんなにも難しい事なのですね笑い泣き


さて、私のお店もですが…

起業前に予想した通り、本当にゆるーい営業になっていきそうな予感というか、なっていくのでしょうニヒヒ。。。


しかし昭和生まれゆえ、ピンチの時は日の丸弁当でもしのげる精神力が備わっているのであまり心配はしておりません。(いや、実際は毎日卵かけご飯くらいの精神力だと思われます)


昔、明らかに元ヤ◯ザだった人がバイト先のお客さんにいて…借金が膨れ上がって相当辛い期間の5年間、毎日白飯に塩だけの食生活を送ったと聞いたのを思い出しました。


人間の記憶って不思議で、遠い20年も前に聞いた事が急にふっと頭に浮かんだり 今になってそれが胸に響くものなのですね。


もし稼ぐ!が最重要事項ならば、きっと私はどこかの正社員を目指しつつ二足わらじで学習塾のバイトか、絶対に話せるようになるまで厳しく指導する本気の英会話教室をやると思いますムキーライザップ的に入会金とかも高く取り とにかく話せるように熱血指導🔥不安週1のレッスン以外にも生徒さんにLINE電話をかけて あーだこうだ英語で話すまでやりたいw コワイデスネ〜。。



おまけ☆


↑素敵レトロ物件


↑すすきの外れ南にあるお寿司屋さん。少なくとも私が移住した2020年からずっとそのまま。


↑立地良いのですが…建物的にもう老朽化して次のテナントさんをお迎え出来ない状態なのでしょうかね??まだ使えそうな感じが漂うのですが。。現役のうちに入ってみたかったですね〜。


↑朝夜一緒に遊ぶ猫🐈‍⬛時間が限られてしまう分、どうしても可愛いすぎてこねくり回してしまいます😆

↑今日は膝上でくつろいでくれて嬉しいです💕



おまけのおまけ。

↑澄川駅向かいの分譲マンションが完売したそうだ。普通にお店への通勤にベストすぎて惹かれます✨


↑もう一つ駅近に真新しい分譲マンション!

しかしやや大ぶりなマンションでどの方角の何階に住むのが良いのか私には全く検討が付かない。自分はハズレユニットを選んでしまう確率が高そうです。


↑築50年でも売りには出せるようです。最後の最後はディベロッパーに200万円くらいで買取りされ解体へと進むのでしょうか?


↑築32年ほどのこぢんまりとした分譲マンション。キッチンが小さすぎるのでL字カウンターに改装したい場合は不可なんですが、なかなか良い間取りに思えます。北向きのニ部屋がどのくらい寒くなるかですね。可能なら、洋室6とリビングを一体化させて、リビングに広いキッチンを設けて、キッチンの所はパントリー(食料貯蔵庫)にしたいですねー。


現在、中央区のお気に入りのレトロなアパートに住んでいるのですが(ボロボロとも言う🤭)賃貸ゆえに管理がアレで長くは住めない予感がすごいします。先日も配管トラブル有り(半年前に配管の清掃があったのに…)水道屋さんが今年に入って同じフロアと違う階でもトラブルあったと教えてくれました。そんなにヤバいのか??


例えば同じ規模の築30年未満のマンションに移るとなると、今の家賃8万から12〜15万くらいに上がると思うのですよね。それならば、一旦 妥当なマンションを買うのも有りなのかも知れないと思う今日この頃です。。。


持ち家派or賃貸派なんですが、賃貸があると言う点で それは多少なりとも儲かるから家を貸す商売が成り立つ訳です。その視点から見ると持ち家派?いや、ますます分からなくなります💦


↑春になったらミニ大通に行きたい!


明日は4月の焼菓子の事を楽しく考えようと思います🤗


以上、本当にどうでも良い内容にて😅


(完)