テンポスすすきの店で買い物をした後、久しぶりに つぼ八へ🤗

↑やって来ましたオークラビル!1985年築だそうです。いい〜時代に建てられたビルですね✨


↑エレベーター4基も盛り込めた当時の予算を羨ましく思いつつ


↑滝のオブジェも愛でます。


↑仲良くしてもらっているブロガーさんに「かつては水が流れていたよ」と以前教えてもらい懐かしの昭和の内装を偲びます。


↑つぼ八50周年!


↑北海道を代表する企業!


↑今でもタブレット無しでメニュー冊子から頼める嬉しさイエローハーツ


↑食べ慣れたメニューを楽しみます


↑ジンギスカンの唐揚げ!毎日でなければ、たまに大いに油を楽しんでもok👍だと自分は思う。


↑お薦めメニューのPOPに学ぶ点多し❗️可愛いと明瞭さの両方が兼ね備えられた秀作ですね🥇


↑ふとピンポンの中にも社名を入れられるのか〜と発見!


↑何というか、いいロゴしてるな〜とあらためて思ったのでした🤗


使い捨ておりぼしが主流なんですが、こちらのつぼ八は まだ熱々のおしぼりを提供されています。コストの面で考えると すごい心意気だなと!


サステナブル〜なんて言われている割にはTo goメニューで未だにプラスチック食器三昧だし、使い捨ておしぼりより 従来のおしぼりの方がサステナブルなんじゃないの?洗濯の水が環境にいけないの??などと ちょっと考えさせられました。


そう言えばサステナブル〜環境保全繋がりの話題で、2024年よりカリフォルニア州ではガソリン使用の芝刈り機(新品)の販売が禁止されました。


1エイカーとか広めの庭がある人が どうやって電気芝刈り機でしのぐのだ??何回充電したら良いのか😅充電時間のロスを考えると1日で終わらなくて…失うものが大きすぎる。


この規制を考えた人々は、庭師(メキシカン)を使うクラスの人々で まともに芝を刈った事などない人だと丸分かりで複雑…。。。


この州で始まった事はやがて数年後に日本にも入って来る可能性があるので厄介だなぁ〜と😰


しかし何はともあれ、自分は自分の開業に向けて今は一点集中あるのみです!



おまけ☆

↑フェニックス(不死鳥)の真上に鎮座するママ達のお顔!強くて凛々さに溢れております!


↑すすきのかに本家🦀跡に別のかに料理店が😳😳


↑札幌かに源!



↑いやすごい!内装丸ごと使える超サステナブル思想の実現がここに誕生〜❗️


久しぶりのすすきの徘徊を楽しめました🤗


2/4〜2/11の雪まつり、どうしても行きたい!行けるかな〜と思いつつ帰路に着きました。


(完)