年内に仕上げようと思っていましたが間に合わず…年が明けてしまいました😅


2023年できる限りエネルギッシュ雷に過ごしたつもりなんですが、さほど体力が無い事が判明笑い泣き笑い泣き


でも楽しい1年になりました🤗


楽しいというか、今年も日々日々多くの喜びを感じながら過ごせたな〜と!


↑2023釜活

スコーンとマフィンばっかりの地味〜な活動😅春に卵が手に入らなくなる騒動がありましたね!クリームチーズの値上がりにも動揺滝汗


2024年はチャレンジの年になりそうです祭



↑ひと足先に自分の小さなお店を始めた南国の友人。実はこの友人、昭和31年生まれ(私の父と同じ‼︎)息子とその嫁の後ろ盾はあれど すごいパワーです🔥


親子ほど離れた歳というか、まさしく親子年代なんだけど 大切な友人の1人です😊


↑忘年会ちょこちょこ。昼にしたり夜にしたり。知り合い少ないですが、こちらでも楽しく交流してくれる人々がいてありがたい🙇‍♀️


二次会でついに すすきののスナックデビュー❗️楽しかったです。いまだにチークダンスをするおじさんがいて この辺のカルチャーはあまり昭和から変化がないのかも知れないと💡


飲み放題2時間くらいで1人3500円と破格でした⚡️ひと昔の名古屋だと1杯飲んだだけで、席料やら何やらで2000円はかかるのが普通じゃないかな〜と思っていたので。飲み放題1人6000円くらいだったような。。

↑チャームと呼ばれるおつまみセットで既に1000円とかするww


コロナ禍を生き残った勝ち組のすご腕ママさんを見る事ができた貴重な社会見学でもありました✨


けっこう人に恵まれる事が多く、仲良くなる人は全員ユニークでチャーミングな人と感じる。きっと もともとこの世はユニークでチャーミングな人に溢れているのだろう✨

↑雪前のすすきの

素敵だね〜いつ来てもちゅー外は寒いが胸に熱くくるものがあります🔥


街の規模が本当に理想的!



元旦。今年も帰省せずにちょっと申し訳ないけどビデオ通話で終了。


大正15年生まれの祖父が98歳に!元気でピンピンしておりました。まぁ〜あと2年ももたんよ😇と本人は言うが全然大丈夫でしょ!と誰も本気で取り合ってくれないらしい。


妹の娘が今年成人式!


私の両親は割と若くに結婚したので、色んな意味で家族としてちょっと大変な時もあったのですが 今は若めの両親でありがたいです。


母が「65歳になっちゃった〜どうしよう😱」とプチ騒ぎでしたが、いや遊ぶしかないでしょう👍という結論に。だって初孫がもう20歳だよ。孫の世話も不要だし、自分の両親も去年見送ったし、遊ぶ以外の選択肢が無いよね🎉


40年以上看護婦として勤めて先日リタイア。健康なうちは楽しんで欲しいと思います!父は浪費家で母によく怒られておりますww


祖父以外は、ひとまず後10年はそれぞれ自由にやろうね🗽という話でお開き。



正月らしい事を全く出来ておりませんが1/3までは久しぶりにゆっくりしようと思います🤗



最後に…

元旦に地震のニュースが飛び込んできて、胸が痛いです😰命の危険。自分の家が破壊され大切な物がみんなグシャグシャになってしまう気持ちは想像するだけで耐え難い…。


出来る事は募金!

微力ですが募金!!

国会議員は懐に入れた餅代を今すぐ石川に送るべき!


(完)