9月初めにサッポロファクトリーへ!

↑馬に遭遇🐴


↑レンガに雪国独特の青屋根✨


↑休みを溜め込んでこの地を訪れていた頃が懐かしいです。今は思い立ったらすぐに行ける嬉しみ🥹✨✨




↑1982年に既にインディアンカリーを食べる文化があったのか!すごいなぁと😳


↑このランチバイキングにやってまいりました👍




↑ユニークなスパイスのテーブル


↑さぁ取りに行きます🍴



↑インディアンカリーに詳しくないので、ただ美味しい😋という感想のみ。異国感がたっぷりと味わえる店内での食事も醍醐味の一つですね✨


レモン風味のターメリックライスがものすごく美味しかったです!!ピーナッツ入り🥜


↑キンキンに冷えたお水。



続いてヨドバシへ。


↑毎度同じ事を思うのですが、今どきこのネオン🤗最高だと思うのです🤗🤗


↑移転する時は、きっとスタイリッシュな外観になってしまうと想像するとちょっと寂しく…人は長く見ている物により愛着を感じるからだそうです。


↑今回はフードプロセッサーを新調。

15年ほど前に1980円で買い、負荷をかけまくっていたのがついにモーターご臨終。スイッチの部品も中で折れてしまった🤣


↑早速フードプロセッサーで生地を作り、夏に焼きたかったけど暑さで断念していたピーチパイ🥧上にパイ生地は被せないで軽く食べられるダッチパイ方式にて。


↑しかし缶の白桃で作ったら何かイマイチ😢率直に言って中身が何のパイを食べているのか分かりにくい味になりました😂生のピーチでやるか、缶ならピーチパイにあった固めの種類のピーチでないとダメだという事を学びました。


↑パイの尻😁

ケーキ屋さんやベーカリーで売られているパイはフランス菓子の手法で作られたバターたっぷりのパイ生地なんですけど、私は米式の素朴なパイ生地が大好物で それがどこまで受け入れられるか分かりませんがコツコツと練習を続けたいと思います。



↑こんなにも違う。。



おまけ☆


↑もう一つ勉強になったのが、ヨドバシは自社ビルにこだわっているという点。大きな会社にも関わらず株式上場せずに経営信条を頑なに貫くのはすごいと思いました。



おまけ2

↑スマホの画像編集機能ってけっこうすごいんだと今頃気付きました🤩


↑ドラマチック(暖かい)にて。

撮影場所:札幌ヨドバシカメラ(笑)


(完)