JR八軒駅の周辺を歩いてみました。

山鼻辺りに住んでいた開拓移民のうち8戸分の方が移り住んだのが「八軒」の地名の由来なのだそうです。

すごい精神力だな〜✨
現代の私たちはそこまでのガッツはもうないのかも知れない…。








↑駅西口を出ると、すぐに家々。
JR駅近集落は電車の騒音が気になるところではありますが 思ったほどではないのかも?という印象。







↑スープカリー エスパーイトウさん。
 2008年のオープンらしく白石区にもあります。

なんとH.Pでフランチャイズ店も募集している。

エスパーホワイトという白いスープカリーがあるそうです。今度、ぜに行ってみたい💡








↑きのとやもあります。

美味しいケーキがカフェコーナーで お代わり自由コーヒーと楽しめるという天国です😇








↑改造すれば良いお店になりそうな物件だな〜と…。







↑これと同じのが欲しい。。。
 このメルヘンさが💕






↑札幌は公園が本当に多いと感じます✨🍀
 そしてネーミングセンスが好きです😊








↑移住者の私の心を鷲掴みにする三角屋根セキセイインコ青



しかしながら、雪国生活の知識も経験がない
=雪国生活の苦労を知らない


憧れだけで手を出すべきではないとよく
心得ているつもりです。。。



一歩一歩雪国の暮らしを楽しく学ぶこと😊





続く…