EZ FLASH Ω | retro2023のブログ

retro2023のブログ

ゲーム好きなオッサンが、ゲームやゲーム機のレビューを書いたブログです。
中華ゲーム機や韓国ゲーム機、欧米製のゲーム機の話題も扱ってます。
Raspberry pi関連の話題も扱ってるので、フォローしていただけると嬉しいです

先日押入れから、EZ FLASH Ωが出てきたので色々遊んでみました。
このツールは、GBAカートリッジ型の書き込み可能なソフトです。

 


自作ソフトやGBAロムをmicroSDに書き込んで、それをGBAや DSで遊ぶ為のツールです。
数年前に発売されてる物なので、使い勝手の向上するCFWもあります。
公式のファームウェアでは、GB、GBC、GBA、NES(ファミコン)が遊べます。



メニュー画面はこんな感じで日本語でロムを入れると文字化けしますが、タイトル画面の画像も表示されるので問題無く遊べます。

CFWだとそれに加え、10機種ぐらいが動作可能になってます。
あくまで動作可能と言うだけで、実用的なところだとゲームギアぐらいです。

PCエンジンがマシなぐらいで、やや遅いくらいなのでゲームによっては遊べます。
ネオジオポケットは、かなりもっさりなので遊べる次元ではないです。
自分の環境だと、公式ファームウェアからゲームギア追加されたぐらいのイメージです。



商品自体はDS LITE用の替えのカートリッジが付いてたり良い物なんですが、DSならR4のほうが使い勝手は良いです。

なので主な使い方としては、GBAやGBASP上での使い方がメインな感じです。
あとはアナログポケットや互換機でも動作しますw
(あえてアナログポケットで使う人は居ないだろうけど)

GBAが現役な方ならオススメですね