神奈川近代文学館 | Retro the planet

神奈川近代文学館

昨日までの展示ですが

神奈川近代文学館📗に

ドライブ🚗を含めて行って来ました

おまけと付録の展示



展示の知識をほとんど入れずに行ってみたら…💦
自分の子供時代のグリコ、少女漫画、学研などのイメージから突き放された感💦
いやいや…通づるものはあるのですが…🤔
もちろん、1970年の物も少しありましたが…

戦前の少年&少女雑誌やグリコのおまけや付録
あと…懸賞というか…〇〇集めて編集部へ〜で配られた文鎮とか…絵本とか…の展示が多かったのです!
かばやの絵本がすごかったと頭をグルグルしています😳
少年少女文学の代表作や少年探偵のもあったような…

ふと思うとですね…
両親が少女雑誌、少年雑誌を手にして付録で遊んでいたなんて話を聞いたことがない…
そもそも親の幼少期に今の円に換算しても4,000円の本を子供に与えられる家はほんの一部だったでしょう…😱

現代のハイブランドのノベルティーよりも戦前の庶民には手が届かない感があったのではと思っちゃいました

まぁそこは庶民の考えゆえ…ですかね😅

とにかく紙で組み立てる付録の大きさが半端なかっです!
羽子板も驚き
逆にミニミニの飛び出すカードみたいな物とか…

私がよく購入していた、りぼん、なかよしには、漫画家さんのの絵が印刷されていた紙の組み立て式の付録がいっぱいありました。それらの原点を見た感じです!

外は晴れて空気がよかった
港の見える丘公園⛲の側なので
良き眺めでパチリ📷



隣はイギリス館だそうです






Androidのカメラは外撮りが良い!
ニョロニョロ植物とグーリアでパチリ📷
折角顔にピントご合ってるーけど髪の毛
一本がひらり〜💦
写真の片手撮りがなかなか上達しません🥺
残念ちゃんですー😑

ならばエフェクトします!
イギリス館門にて
お代は
ハロウィンの準備は間に合わない😱