ヴェルデを改造することにしました【25/11/27追記】
バイク屋さんに助言をもらいヴェルデのボアアップキットを探します。これはたしか2011年の夏頃でした。もう、かなり前のお話しですね(笑)日本製のデイトナのボアアップキットにしました。たしか65ccとかだったような・・・で、ボアアップキットを組んでもらって・・・説明を受けます。・慣らし運転で100kmほどはアクセル控えめにして走ること・オイルはワコーズかカストロールのいいやつを入れることなんか、やっぱちょっと神経質な感じなんですね。純正ではないから壊れやすいのかな・・・?で、エンジンをかけると音が全然違います。排気量が上がった音がします。慣らし走行を終え、、、ワクワクしながらアクセルを全開に!!!!音が「ゴォオオオオオオオオーーー」という感じいかにもパワーありそうっ!いかにも加速しそうっ!いかにも・・・・・ ってアレ?60キロまでいかないよね・・・??メーター壊れた??んん?なんじゃこりゃ。で、Hモーターさんに言うと・・・「え?速くない?60キロ以上出ない、、おかしいな」で、色々とネットのユーザーさんの書き込み等を見るとですねまず、ヴェルデは駆動系チューンで速くなるらしい。それと、CDIを交換すること、いわゆるリミッターカットですね。なので・・・追加でデイトナハイスピードプーリーデイトナのCDI(赤)に交換しました。僕はHモーターさんには文句を言ってしまいました。「ボアアップしても速くならないじゃないですか」Hモーターさん「プーリーとベルトも換えようか、、工賃は安くしとくしね!」というわけで(笑)ヴェルデはエンジンと駆動系チューンで生まれ変わったのでした。この時のヴェルデくんは70キロ以上は出ましたし、なかなかの快速車でした。なのですが・・・・(ボアアップした頃のヴェルデ 見た目は変わらないんですがね)ここでめでたしめでたし!で終わればよかったんですが。やはり というかボアアップのデメリットもあるので記します。まず、乗っていて何か変に、無理やりパワーアップした感じの車両になっています。うまく説明できないのですが、、明らかに改造したバイクなんですよね。なんだか無理してる感じ ・不良じゃない子が無理してつっぱってるとか・闘い系のマンガで寿命を短くして一時期的に強くなってる感じまぁ とにかくマシンが不自然なんですよね(笑)・燃費が確実に悪くなります L15kmぐらいかも(計ってないので適当)・全開で走ると壊れそうな気配がします(笑)←これがけっこうイヤな感じです・70Km超えるとフレームの弱さやブレーキの貧弱さが気になってきて乗ってて怖いです。なので、乗っていてこれで遠出しようとかは全く思わなくてですね、、、つまり 気軽なバイクでもなかったんですよね。である日、、、とうとう事件は起こります。起こるべくして起こります僕の家の周辺はわりかし田舎なのですがアクセル全開で走っていると ヴェルデから怪しげな音がします。「いやぁ気のせい、気のせい、、、と思い込みたいけど・・・」「ガガッガッガgッガガシュシューーーー」ヴェルデがいきなり走らなくなりました。しょうがないので近くの駅まで一時間かけて押していきます。Hモーターさん電話して近隣の駅までに引き上げき来てもらいました。ヴェルデ、、、完全に故障しました。結果は、、はい。エンジン焼きつきです。シリンダーは傷が入ってかなりひどい故障です。修理には4万円以上もΣ(・□・;)かかるそうです。で、たいがいの人は修理しないと思うんですが僕はなんかこのヴェルデはもらったものだし見た目は気に入っているしノーマルに戻して乗ろうと思ったのですね。もう、無理して不良にならなくていいよ。「ごめんね」的な感じですね。で、結局ヴェルデは2020年9月現在も一応乗っています。余談ですが現在はさすがに古くなってきていて外装もボロくて(^^;) しかし、オフロードタイヤをはかせてオフロードでタフに使ってるから「外装ボロくてもまぁイケてるよね風」という事にしています。20年以上経てば 旧車なのかもなぁ↑<2020/9/13の記事>=============2025/11/27 追記しました(2025年のヴェルデ)ヴェルデ(UR50W)改造の遍歴を記録主に走り面の改造についてまとめです。<ヴェルデ・ノーマル>☆最高速55km2ストで加速は良いが55kmで頭打ち もうちょい速くしたいので改造↓<ヴェルデ65cc改>・デイトナ65ccボアアップキット・デイトナハイスピードプーリー・デイトナ強化ベルト・デイトナCDI赤☆最高速70km 以上速いけどブレーキが貧弱、燃費悪いオイルがシビア全体的に不安定(耐久性がない?)↓上記に記載したように故障 ノーマルに戻す修理<ヴェルデ50cc・ライトカスタム>ノーマルの走りは安定しているが、ちょっとだけ速くなればということでライトカスタムを試みる。・デイトナハイスピードプーリー・デイトナ強化ベルト・デイトナCDI青・ウエイトローラー17×12サイズ 7.0g×6個・デイトナブレーキシュー水色前のみ☆最高速65~70kmこれだとエンジンはノーマルでオイルも普通。燃費もノーマルと変わらない。全体が安定している。エンジンは50ccなのでハイパワーではないが60kmを余裕で振り切るのでなかなかのものです。この辺のライトカスタムが速度と耐久性バランスが良い気がします。ライトカスタムの詳細記録は以下『ヴェルデカスタム!スピードアップを目指しプーリー交換』はい。アオです。ただ丸目のレトロ風スクーターに乗りたいだけというテーマの当ブログですが開始早々にジョーカー90さんがクラッシュしてベスパLMLに乗ることにな…ameblo.jp