富山 鵜坂神社の尻打祭り 滑稽新聞 400 | 郷愁倶楽部

富山 鵜坂神社の尻打祭り 滑稽新聞 400

外骨NEW
宮武外骨 滑稽新聞 スコブル






富山 鵜坂神社の尻打祭り

滑稽新聞 明治41年8月20日 第169号より



関係した男性の数だけ尻を打たれる!
こんな祭りがあったとは、ませんでした。


滑稽新聞 宮武外骨
尻打1

富山の鵜坂神社には「鵜阪楉祭」という奇祭があったという。
別名を尻打祭と言い、神官が祝詞を述べるとき、
参詣の女性に関係した男の数を告げさせる。
嘘をつけば神罰が下ると思い、つい関係した男の数を話してしまう。
そしてその人数だけ榊の枝で尻を打たれるのだそうだ。
松尾芭蕉や宝井其角にも読まれた有名な祭りだったらしい。








郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
尻打2


尻打3








富山 鵜坂神社の尻打祭り
尻打5

右の女性は、四つ鍋をかぶっているやうです。なかなか。



滑稽新聞 宮武外骨
尻打4
掲載誌:滑稽新聞 第169号 明治41年8月20日発行

滑稽新聞は、宮武 外骨(みやたけ がいこつ)が
明治34年(1901)に大阪で創刊した新聞。
新聞と言っても、月2回発行、A4くらいの大きさで、中綴じでした。

表紙には、「癇癪と色気」とあり、また、
天下独特の癇癪を経とし 色気を緯とす
過激にして愛嬌あり、威武に屈せず 富貴に淫せず
ユスリもやらず ハッタリもせず
と、編集方針が書いてあります。
体制への反発だけでなく、遊び心のある、
スコブル面白い「新聞」です


wikipedia 鵜坂神社
富山県富山市婦中町鵜坂212





関連ページ
スコブル150


$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新