明日からベルリンへ | Retro-Bianca~東欧、ドイツ雑貨買付け&旅行記~

明日からベルリンへ

なんとか梱包作業が終わり、明日郵便局から荷物を送ります。

毎回のことですが、割れずに届いておくれよという念をたっぷりこめて
一つ一つ丁寧に梱包しています。

明日から、ベルリンです。
今までベルリンは高くてあまり買い付けは避けてましたが
いくつか良い蚤の市に出会えたのと、個人的な用事もあり
何日間か滞在することにしました。

今日からしばらくは30度前後の暑い日が続くようです。
一昨日あたりまでは、セーターやジャケットが要る寒い日だったので
うれしい。

実は、今
ドイツのとある町の古城という名の廃墟?で暮らしてます。
廃墟好きの私としてはたまらない環境です。

水は出るものの、洗面台にはホーロー桶がはめ込まれていて、
そこに水差しで水を溜め、顔や手を洗うのです。

そして使った水は、バケツがいっぱいになるまで溜めて流しにいく。

電気は通っているし、電化製品もあるので、比べものにはならないけれど、
昔の人って現代人から見るとすごく大変な生活をしてたんだなと
いろんな面で考えさせられます。

大変なこともあるけれど、
城のお堀では鴨が泳ぎ、原っぱでは羊が戯れ
たくさんの木々に囲まれ、鳥のさえずりが常に聴こえてきます。

時々、ハリネズミもやってくるみたいなのですが、
滞在中に見れるかどうか…

不便さもあるのだけど、それ以上に心が豊かになれている気がします。

夜はご飯を食べ、ワインを飲んで色々としゃべってても
のんびりと時間がすぎ、気づいても10時ごろ。

そんな感じなので
こちらに来て、お肌のゴールデンタイムはしっかりと寝ています。



では、今からまた少し出かけます!!