宮崎に帰って参りました~~!

やっぱり落ち着くわ(^^)
夫の社宅付近は、決して自然がない訳ではないのですが
やはり海と山が近くにないと私は息切れしてしまうようです(笑)

本当は東京から帰ってすぐに、長女の引っ越しのはずだったのですが、
なんと愛媛にアパートの物件がないとのことで、引っ越しが延期になりました。

10日までお休みをとっていたので、
ちょうど私にはゆっくり時間が与えられました。

DVDを借りたり、フラの練習をしたり、4月からとある専門学校で看護学の講義をするので
本を読んだりカフェに一人でいったり…
今までできなかった事をして過ごしています。

長女の引っ越しは四月下旬ぐらいで、私は仕事で手伝えません。
娘は1人で何から何までしなければならないと思いますが、
1人でさせてみようと思いました。

なんでも経験ですよね。
失敗してもそれは娘の糧になる。

次女も、私が東京にいる間は掃除をしたり洗濯をしたりご飯を作ったりしていました。
次女から出た言葉は
「お母さんがいなくても、ちゃんと出来たから自信がついた」
でした。
帰った日は私にご飯を作ってくれていて、空港に迎えに来てくれて、掃除もきれいにしてくれていました。

自分で子離れできていないことは十分わかっていました。

今まで手を出しすぎていた…と本当に思いました。

後は娘の人生。

私は見守るだけ。

ちょっと寂しいけど、きっと私の母も通ってきた道なんですよね。
母は私が高校生までは厳しかったのですが、
卒業を境に何も言わなくなりました。
きっとそこで子離れすると決めていたのだと思います。

本当の自立は子離れから始まるのかもしれません。
これは私の場合ですけど(笑)

私は娘の歳にはとっくに自立してましたね。
逆に言うと自由奔放でワガママ(爆)

また自由奔放な自分に戻りそうです(^^)

これもひとつ。

この与えられたこれからの時間を
有意義に使いたいと思った新月の今日です。
{CADEEE51-330F-46EC-9D00-2AAF2715378C}

{090BECB2-D859-42D5-B9F9-9318C364F234}

{7F453847-ACAD-4EA7-B051-AACDE395D3A0}

青山のカフェ。
学生時代の友人たちが遊んでくれました~