こんにちは

久しぶりの更新です。

最近、イクボスという言葉をよく聞きますね。
部下たちの育児を応援する会社のボスたち、と解釈すればいいのかな!?

イクボスご自身もきっと育児に協力してこられたのでしょうね。

実は宮崎県の河野知事もイクボス宣言をされたんですよラブ

なんたって宮崎県は合計特殊出生率(女性が一生に産む子どもの数)が、平成25年は2位でしたから育児はみんなに協力してもらわなければ、と思います。

合計特殊出生率は2.1を切ると人口減少につながっていくのですが、日本は昭和50年に2.0を切っていて平成25年は1.43ですガーン
1位の沖縄が1.94、宮崎は1.72なので、まだまだ追いついていない状況です。

このままではほんとにヤバイアセアセアセアセアセアセ

私も子どもは2人ですが、あと1人は産みたかったです。
これから産んだら!?って言われても、育てる体力が…
育児は若いうちがいいです( ;  ; )

これからママになる、または次の出産を考えていらっしゃる女性のみなさん、どんどん産んでください!!

私が娘を育てている頃よりも、今は小児科も受診料がいらないし(うちは半年で10万くらいかかってました)、子育て支援センターもたくさんあるし、育児環境はよくなってきています。

イクボスたちにお願いしたいのは、子育て中のパパやママたちの仕事内容や仕事時間の軽減、緊急の場合の休暇の配慮です。

これからもっともっと育児環境が整っていくことを、願っています。

{C5A0F5EB-52A2-4723-9BE7-AD6C46B6A655:01}

↑写真は日曜日に私のフラの先生の先生(ハワイから来られました)のレッスンでいただいたサインやしの木やしの木やしの木

モチベーションあがりましたハイビスカス