「鏡のように自分を見つめる」ホメオパシー

「高次の自己、光へ導く」フラワーエッセンス

 

相談会をするときに、しばしばホメオパスはフラワーエッセンスをおススメすることがあります。

18歳のときに、バッチフラワーエッセンスに出逢い、衝撃を受けた私は、

バッチの36種類の中からセレクトして、おススメすることが多いのだけれど。

 

身土不二

身体(身)と環境(土)はバラバラではありませんよ(不二)、という意味。

 

とすると、日本の花から、何より私たちはエネルギーをもらっているのではないだろうか?

 

 

花はたくさんの種類があります。

しかし、日本人の本質と共鳴する花は、

やはり日本独自の花の中にあると考えます。

 

ファー・イースト・フラワーエッセンス・ガイドブックの前書きに

由井寅子先生がこう書いていました。

 

どんな効果効能があるかは調べずに、

花ごよみシリーズから今、お試ししています。

この花ごよみシリーズとは、

1月から12月までの開花期に対応した12種類のエッセンス。
シリーズ全体を通して、季節感や自然のリズムが表現されています。

 

 

ということで、3月はオオシマザクラ

 

3月に入ってなお一層コロナによる影響が世の中も強く、

3.11もあり、

やっぱりなんだかザワザワしています、私。

そして、ここ2~3年の間に、ちょっと置いておいた問題が再浮上。

なるほど、まだ取り組めなかった問題が、今の私には取り組めるのかも。

そんな風に思い、自分との対話の時間を過ごしてきました。

 

今日、ふとそんな自分に光のように答えが、ポンっと☆

そして、あれ?フラワーエッセンスの導きか?

とふと、ガイドブックを読んでみました。

 

この世的な葛藤から、あの世的な平安へ。~略~

オオシマザクラのエッセンスは、

緊張や葛藤でストレスの多い毎日を過ごしている人に、安らぎをもたらしてくれます。

~略~

世の中に対する執着、人間関係の愛憎などで悩む人に対して、

オオシマザクラは苦しみの世界から離れた静かな心境へと誘ってくれます。

特に愛の問題について、オオシマザクラのエッセンスは解決のヒントを与えてくれます。

~略~

オオシマザクラはハートを開き、ただ愛に従うことを可能にするエッセンスです。

~略~

あらゆる事態や好転反応などが生じた際に、緊急時用のエッセンスとしても使えます。

問題が起こりそうなときに、あらかじめ使用しておくのもいいでしょう。

 

あぁ、「葛藤と平安」そして「愛に対する問題」「信頼感と安心感」

私の問題はまさにそこ!さすがだ!フラワーエッセンス!

エッセンスを飲み始めたから、解決できなかった出来事が再浮上してきたのでは?!

そして、やっと光の糸口を見つけたよ!

 

小さくガッツポーズきめた私、笑

 

そして、これって、今の世の中の風潮に本当にあってると思う!

コロナという緊急時に使ってもいいんじゃない?

 

改めて、フラワーエッセンスの素晴らしさを感じた出来事でした。

 

ちなみに、このオオシマザクラのエッセンスは、

彼岸への憧憬

というテーマも。

 

もうすぐ春分。

春分を中日として、お彼岸です。

さまざまな煩悩に満ち満ちた「此岸」を生きている私達人間、

そして、河の向こう岸の「彼岸」。

そこは、煩悩を脱却した悟りの世界。

そんなことも胸に、春分へのカウントダウンの今です。

 

写真は河内のサクラです。

このあたりのサクラはまだまだ~。

 

 

近日のTERRAの活動
【地球暦関連】

 

  ◎TERRAの地球暦おはなし会

  2020年3月22日(日)10時~12時

  詳細は → コチラ

 

【外部講師招致イベント】

  ◎神原先生と薬草散策と散打膏クリーム作り

  2020年3月18日(水)10時半~16時

  詳細は → コチラ

 

 

*****************************

太陽の光は私たちを温めてくれ

雨は滋養と休息を与え、

風は心配事を吹き飛ばし、

大地はどっしりと私を受容してくれます。

そんな自然を感じることのできる庭は喜びを与えてくれます。

 

自然の中で生きていることを深く感じることができれば、

自ずと心と身体が整っていく、そんな風に思い、日々実践中。

古民家サロンTERRAでは、土に触れることを大事にしております。

そして、ホメオパシーでの少しのお手伝いを。

 

ただいま、ホメオパシー相談会は

火木土の小倉南センターにて行っております。

月水金ご希望の場合は、場所がかわりますので、お問い合わせくださいませ。

http://terrasachi.com/