新型コロナ、状況がどんどん変化しておりますが、

皆さん、落ち着いて、日々の暮らしされていますか?

 

コロナ対策、暮らしにまつわるものから、ホメオパシーなどいろいろありますが、

今日は、アロマ対策の話を。

 

精油には、抗ウィルス作用のあるものが多数あります。

今回のコロナウィルスは脂質二重膜のエンベロープがあるといわれますが、

精油はこのエンベロープという膜で包まれているウィルスに対して効果があり、

精油がここに吸着することで私たちの細胞に侵入するのを防ぐとか。

 

さて、抗ウィルス作用のある精油

 

*ラヴィンツァラ

*ユーカリ・ラディアタ

*ティートリー

*クロモジ

 

あたりが有名でどうも、精油ショップでも売り切れているとか?

その他もたくさんあります。

 

*ローズマリー・シネオール

*ニアウリ・シネオール

*バジル

*タイム

などなど

 

さて、こんな風に書くと、さも、この精油を使えば大丈夫!

「これでウイルスをやっつける!」的なイメージをもたれるかもだけれど、

本来、菌やウイルスってのは、あって当たり前。

全くなくなっては困るもの、なんですよね。

なので、免疫や防御の力を強めるために、ちょこっと使う、ってのがポイント。

 

健康のポイント!

・食う・寝る・遊ぶ(身体を動かす)・排泄・笑うの基本

そして、

鼻呼吸(あいうべ体操する)!

加湿する!

 

ここに加えて、自然療法のいろいろ、アロマやホメオパシー、サプリも含めて

ぜひ、どうぞ。





 

 

 

 

 

近日のTERRAの活動
【地球暦関連】

 

  ◎TERRAの地球暦おはなし会

  2020年3月22日(日)10時~12時

  詳細は → コチラ

 

【外部講師招致イベント】

  ◎神原先生と薬草散策と散打膏クリーム作り

  2020年3月18日(水)10時半~16時

  詳細は → コチラ

 

 

*****************************

太陽の光は私たちを温めてくれ

雨は滋養と休息を与え、

風は心配事を吹き飛ばし、

大地はどっしりと私を受容してくれます。

そんな自然を感じることのできる庭は喜びを与えてくれます。

 

自然の中で生きていることを深く感じることができれば、

自ずと心と身体が整っていく、そんな風に思い、日々実践中。

古民家サロンTERRAでは、土に触れることを大事にしております。

そして、ホメオパシーでの少しのお手伝いを。

 

ただいま、ホメオパシー相談会は

火木土の小倉南センターにて行っております。

月水金ご希望の場合は、場所がかわりますので、お問い合わせくださいませ。

http://terrasachi.com/