足が痛い!

節分から、色々思う所あり、車通勤から電車通勤に変更。

元来歩くことが好きなもので、

いろんな用事をサクサク歩いて済ませていたら、

10000歩どころか、一日15000歩強歩いていたり。

今までが、おそらく3000~4000歩という完全運動不足な毎日からの激変。

これが数日続いて、、、

 

足が悲鳴を上げたのかな。

とうとう、満月の日に痛み出した。

 

場所はおそらく、下腓骨筋支帯あたり。

腓骨筋の腱が痛む。

 

 

色々調べてみると、

原因は着地の際に足の外側に体重が乗ってしまうから。

 

心当たりありあり、、、

そしておそらく中殿筋が弱いから。

 

このあたりを強化するトレーニングも必要だけれど。

まずは痛みをどうにかしたい!

 

世界のアスリートたちがホメオパシーを使っていることはご存知だろうか?

サッカー選手ではベッカム

テニスではナブラチロワ

陸上ではボルト

とかね。

ドイツのプロのサッカーチームのドクターの92%がホメオパシーを処方していたり。

 

という訳で、こんな時にも使えるワケです。

 

今回まず私が使用したのは、Arn.

これは基本。

どんな運動にも、怪我にも、身体を動かすときには必須レメディ。

次に選んだのが、Ruta

筋肉というと、Rhus-tを思い浮かべるけれど、

もっと小さい筋肉や腱に対しては、Rutaの方が有効。

これをリピートすること3日。

 

そして、西洋医学?ではよく、アイシングをしますが、

個人的には、痛みを増すだけでした。

それよりも、臀筋から下肢、足底のマッサージがよかった。

 

トレーニングもしつつ、根本的な治癒を目指しま~す!

 

ちなみに、施術サロンはメディカルフィットネスSMART×SMART内

整形外科直営のサロンになっております。

つまり、ドクターも、理学療法士も、トレーナーさんたちも、

レベルが高いのデス。

(毎週、院長からトレーナーまでが、朝の勉強会してますし)

そして、そこから必要と思われる方は、

アロマやリンパドレナージュや温熱療法によるトリートメントを施術しています。

(もちろん、通常のトリートメントに加えて)

 

いいでしょ?笑

 

TERRAの地球暦おはなし会

 

 ■日時:2月25日(火)/3月22日(日)10時~12時

      両日同じ内容です。

 ■場所:古民家サロンTERRA

 ■参加費:3000円

  惑星会合のポストカード&ワークシート1枚☆プレゼントお土産付

 ■お申込み・お問い合わせは コチラ http://terrasachi.com/contact

 

*****************************

太陽の光は私たちを温めてくれ

雨は滋養と休息を与え、

風は心配事を吹き飛ばし、

大地はどっしりと私を受容してくれます。

そんな自然を感じることのできる庭は喜びを与えてくれます。

 

自然の中で生きていることを深く感じることができれば、

自ずと心と身体が整っていく、そんな風に思い、日々実践中。

古民家サロンTERRAでは、土に触れることを大事にしております。

そして、ホメオパシーでの少しのお手伝いを。

 

ただいま、ホメオパシー相談会は

火木土の小倉南センターにて行っております。

月水金ご希望の場合は、場所がかわりますので、お問い合わせくださいませ。

http://terrasachi.com/