一気に冬らしい寒さになりましたね。

 

先週末は風邪をひきこみ、

居れるだけベッドに、笑

体調がダウンした1週間。

こんな感じでした。

 

金曜 くしゃみ、鼻水、首、肩の痛み

土曜 発熱37.5度、鼻水、首、肩の痛み

日曜 発熱38.3度、鼻水、首、肩の痛み、ヘルペス前兆のヒリヒリ感

月曜 微熱37.1度、鼻水、肩の痛み、ヘルペス水膨れ(痛みなし)

火曜 鼻水、ヘルペス水膨れ(痛みなし)

水曜 ヘルペス赤み、かさぶた

木曜 ヘルペスかさぶたはがれ始める

金曜 ヘルペスかさぶたはがれる ←いまここ

 

風邪をひくと、いつも野口晴哉の「風邪の効用」の一説が頭をよぎる。

「風邪は病気ではなく、風邪自体が治療行為である」

 

風邪をひきこみ、カラダの変化を観察すること

身体の声を聴け!ってね、言われてる

 

今回の私の場合は・・・

アドレナリン過多でスーパーサイヤ人みたいになってた、カラダが、笑

ガッチガチのゴッチゴチ。

目と首と肩と。

頭ぐるぐる使いまくり!だった!

ちょっと迷ってることもあった!

 

ベッドの中では、どこが緊張しているか、強張っているか、感じてみた。

まだ起き上がりたくなかったから、ベッドの中で呼吸をしっかり深くする。

横隔膜の上下運動で臓器をしっかりマッサージしてあげる。

起き上がれるようになって、ストレッチ、そしてマッサージを。

 

さて、こっからは、ちょっと免疫学。

 

カラダがガチガチ、スーパーサイヤ人なときって、交感神経優位なとき。

血流も悪く、顆粒球は多くなり、リンパ球は少なくなる。

 

細菌担当の顆粒球が必要以上に多くなると、

「通常の仕事=分解酵素と活性酸素を使っての消化分解」だけでは飽き足らず、

余計に仕事をしようと、つまり暴走しちゃって、

細菌のいるところのみならず、常在菌のいる皮膚表面や消化管粘膜といったところまで働く。

結果、炎症反応がおきる。

つまり、吹き出物や潰瘍から始まり、潰瘍性大腸炎とか、子宮内膜症とか卵巣嚢腫とか?

大人の吹き出物は、まさにこれな感じ。

ちなみに、顆粒球は寿命が23日と短いから、

数日ゆったりしたら、一時的に増えた顆粒球の数はもとに戻る。

けれど、活性酸素を発生させながら死んでいくから、もう!タチが悪いなぁ。

「活性酸素=サビ」ってことで!

 

そして、もう一方のリンパ球の減少、どうなるかというと、

こちらはウイルス担当、つまりウイルス感染しやすくなる。

つまり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなったり、

ヘルペスや帯状疱疹になることもあり。

 

まさに、コレでしたわ( ;∀;)

まずは、携帯やPCの頻度を低くして、

交感神経をダウンさせること。

カラダをゆるめること。

 

さて、こんな続きで、明日はじゃあ、緩めりゃいいってこと!

ではないワケなので、副交感神経に関して書いてみましょ。

 

寒くなってきています、どなた様もご自愛を!

 

*********************************

古民家TERRA暮らし

 

この冬、二度目の焚き火&焼き芋

あったか~い!

陰極まっていく季節に、光をいれる!!!

 

 

 

 

 

そして、カボスの皮ピール終了

でもまだ後50個くらいはカボスがある。。。

 

 

 

 

 

 

冬ごもりの手仕事、今年はダーニング

息子の穴あき靴下(どーしてもコレを履きたいらしい( ̄▽ ̄)

可愛くできた!

 

 

**********************

太陽の光は私たちを温めてくれ

雨は滋養と休息を与え、

風は心配事を吹き飛ばし、

大地はどっしりと私を受容してくれます。

そんな自然を感じることのできる庭は喜びを与えてくれます。

 

自然の中で生きていることを深く感じることができれば、

自ずと心と身体が整っていく、そんな風に思い、日々実践中。

古民家サロンTERRAでは、土に触れることを大事にしております。

そして、ホメオパシーでの少しのお手伝いを。

 

ただいま、ホメオパシー相談会は

火木土の小倉南センターにて行っております。

月水金ご希望の場合は、場所がかわりますので、お問い合わせくださいませ。

http://terrasachi.com/