久々に家族にものもらい

ものもらいとは、まつげの根元の腺の炎症。

ということで、まずは炎症を増長するような食べ物禁止令を。

砂糖や小麦、加工食品。

 

手っ取り早く、粒にてホメオパシーのレメディーを。

・ぷっくり腫れて赤いのでApis.

・下睫毛の炎症なのでRhus-t(上睫毛ならPuls

・目なのでEuphr

の3つを摂ってもらう

 

 

そしてもうひとつ考えるのが、

炎症3兄弟の出番!

Merc.

Hep.

Sil

 

 

でも、この3つって、水銀の多い日本人はデトックス始まっちゃってさ、

どんどん何らかの症状がプラスして出てくることが多いんだよなぁ。。。

(もちろん、人によります)

とりあえず、様子見でこの3粒、

そして、目の問題は肝臓サポート必須なので、

今回は手持ちのチェルドニウムのマザーチンクチャーと水ポーテンシーにしてチビチビ摂ってもらう。

 

腫れ・赤み・痛み

に加えて出てきました

目やに

 まさしく、この3兄弟のおかげかな。

 

引き続き、炎症3兄弟に加えて、Apis.を入れ、

再びチェルドニウムのマザーチンクチャーと共に水ポーテンシーを作る。

 

目の違和感を感じ始めて3日目。

目やにも出し切ったみたい?

完治、のようでございます。

 

そして、外用としては、

我が家が愛用している、アイカップ。

こちらで、ピュピュッっと目を洗います。

中身は、カレンデュラのマザーチンクチャー

濃度は、生理食塩水の0.9%

個人的には、赤嶺勝人さんの推奨する1.2%も全然あり!

使い切る分くらいを、その都度作るので、100mlくらいを作る。

つまり、

100mlの水に、1g程度のお塩。

水も、お塩ももちろんこだわってください。

そして、そこにカレンデュラのマザーチンクチャーを1滴。

 

これ、特にものもらいができていな時でも、

例えばPM2.5や黄砂がのときや、一日運動場にいた時など、

かなりスッキリします!

 

 

後は、ものもらいには、カモミールティーフェンネルティーが◎

わざわざ飲まなくてもいいけれど?

どうせ何か飲むなら、こんなハーブティーを。

ヒルデガルドのエナジーティーの中に、どちらも入っているのでチョイス。

 

 

何か症状が出ても、

すぐに薬を使わなくても、

すぐに病院へ行かなくても、

できることはたくさん♪

 

*********************************

古民家TERRA暮らし

 

落ち葉がたくさんのこの時期。

掃いても掃いても落ちてくる~♪

昨日は、たくさん集めて、焚き火🔥

 

 せっかくなので、先日収穫したサツマイモで焼き芋。

ちょっと焦げましたが。

 

 

晩秋を体感中☆

 

**********************

太陽の光は私たちを温めてくれ

雨は滋養と休息を与え、

風は心配事を吹き飛ばし、

大地はどっしりと私を受容してくれます。

そんな自然を感じることのできる庭は喜びを与えてくれます。

 

自然の中で生きていることを深く感じることができれば、

自ずと心と身体が整っていく、そんな風に思い、日々実践中。

古民家サロンTERRAでは、土に触れることを大事にしております。

そして、ホメオパシーでの少しのお手伝いを。

 

ただいま、ホメオパシー相談会は

火木土の小倉南センターにて行っております。

月水金ご希望の場合は、場所がかわりますので、お問い合わせくださいませ。

http://terrasachi.com/