本日立冬を迎えました。

暦の上では冬。

北九州も、すっかり寒くなってきました。

 

 

冬の仕度は万全ですか?

 

今年は早くもインフルエンザが流行っているようですね。

以前にも書いてます。

 

☆インフルエンザ今年はどうする?

https://ameblo.jp/retreat-rosamystica/entry-11948971371.html?frm=theme

☆2016 インフルエンザ考

https://ameblo.jp/retreat-rosamystica/entry-12120328867.html?frm=theme

 

基本的な考え方は変わりませんが、

少し変わったのは、個人的なワクチンに対する姿勢、かな。

 

以前は、

  も~!絶対反対!

  ダメよ、絶対打つなんて。

  え?打ったの?(アホだなぁ←心の声)

笑、でした。

 

なんか、正義感に燃えてた🔥かも、笑

文章からもにじみ出ててますねぇ。

ちょっと、エラそうだったかな(^^;

 

さて、現在も問われれば、NOワクチン!ですが、

それは、

知識的なこととか、

世界の情勢とか、

政治的背景とか、

経済的背景とか、

身体の仕組み的なこととか、

そういったことでのNO(だけ)ではない。

 

問われれば、説明します。

その準備はいつもできています。

学びもやってきた。

その上で、でも最後は、

もっと、シンプルに、頭じゃなくって、

「身体感覚として、NOだよねぇ」ということ。

 

この身体感覚というものを育みたい。

自然の中に身を置き、

特別ではない日常を普通に暮らすこと。

 

魔女の宅急便のキキが

「落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です☆」

ってお便りしたように。

 

アップダウンしつつ、四季の巡りとともに今を生きる。

 

そんなことを、伝えるTERRAでありたいと思ってます。

そのための、ツールに過ぎないホメオパシーその他のご紹介は

やっぱり行っていこう、笑

 

とりあえず、毎日「あいうべ体操」やってます♪

https://utrzoom.club/2182.html

 

 

*********************************

 

テラサチガーデンは

 ただいま秋グミをつまむのに最適!

 

 ハーブサークルの移動を決め、新たな場所の整地中。

 切り株を毎日毎日掘りに堀りに掘りました♪

 新しく、どうハーブ配置デザインするか、ワクワク中。





 

 縁側はうまし杜で収穫した小次郎柿を干し柿に。




 

*********************************

 

HPもブログもやりっぱなし(^^;

 

秋深まるこれからの季節、少しずつお手入れしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ただいま、ホメオパシー相談会は

火木土の小倉南センターにて行っております。

月水金ご希望の場合は、場所がかわりますので、お問い合わせくださいませ。

http://terrasachi.com/