【地球暦×わたしの毎日】


2018年版は思い切って、
スケジュール帳代わりに、
毎日地球暦本体をA4サイズに畳んで持ち歩いた。

おおまかな仕事・講座・家族事・遊び・手仕事などが書き込まれている。
秋土用あたりからは、これに加えて気分を折れ線グラフのように書きむようにしてみた。

お日様の動きとわたしの活動は連動しているだろうか?
おつきさまとわたしの心持は連動しているだろうか?
自然の動きに沿っているだろうか、
どこが沿っていないのだろうか、
そして、それはわたしにどのような体調・心持への影響として現れているのだろうか?

「わたし」という太陽系がまぁるく動いていくように、
まずは観察、そして観察、とにかく観察。
そして、俯瞰。

「いま」を生きる。
「ここ」を生きる。

極意だ。

そんな地球暦。

考案者の杉山開知氏が今年も福岡にて講演会を行います。
今年は初の試みにて、
ファシリテーターである私と、
百姓・禅僧・ヨギーである西川淳氏と
パネルディスカッションも行います。

聞いてるだけじゃ面白くない。
体感しないとね。

地球暦に惑星ピンという針をおとして、
地球暦と共に人生を奏で始めた方々へ。
より身近に使えて、時空間を拡大させたい方々へ。

ぜひお待ちしております!
(シェア・拡散希望します♪)

https://www.facebook.com/events/798935130438409/