先日、神奈川区の祖母の住んでいた家に行き、35年くらい前によく覗いた近所の骨董屋を思い出しました。この骨董屋は隣にあった小野モータースの社長の道楽でクラシックカーにまじり古い自動車の資料が飾られていていました。以前にお譲り頂いた戦前のダットサンノベルティはブログで紹介済みで机に飾って楽しんでいますが、古い写真を紹介します。(現在は小野モータースも骨董屋も閉店しています。)
この小野モータースの社長は戦前、戦後にニッサンの開発に携わっており、人物写真が多かったのですが、私の手元には自動車写真が2枚があります。フロントが大きく写されたのは戦後のダットサントラックの試作車で吉原工場で写したものだそうです。1946年頃でしょう。

↓戦前のニッサン80型のロードテストを箱根で行った時のもので乗用車70型も1台あります。1937年頃と思います。80型、70型共にグラハム・ページ社の古くなった設備をそっくり譲り受けた完全なアメリカ車のコピーです。

↓戦前ノベルティのダットサンの文鎮
ダットサン商会創業3週年記念品で1935年型の14型。現存はいくつかしており数台確認しています。