先日、ハードオフで110円で見つけたマイストのサイオン xBです。日本名はカローラルミオンです。2代トヨタbBと初代サイオンxBが同じクルマで、カローラルミオンと2代目サイオン xBが同じになります。カローラルミオンとこの2代目サイオンxBは日本で生産されていたので日本車といえるでしょう。
サイオンというブランドは2003年から2016年までアメリカやカナダで展開されたトヨタのブランドでした。トヨタ86やトヨタiQ,イスト、サイノスなどがバッジを変えていました。マツダデミオセダン(日本ではマツダ教習車として輸入されています。)もサイオンブランドで発売されており、これが唯一のセダンで若者志向の小型車ばかりでした。
当時はカローラルミオンは大きなbBという印象で見ていましたが、スッカリ街から消えてしまいました。今となっては貴重なミニカーです。