マッチボックスのオペルカデットクーペがコレクションに加わりした。オペルはあまり手にするミニカーではないのですが、いすゞジェミニクーペのバッジ違いであり、本来のコレクションカテゴリーはいすゞになるかと思います。オペルカデットクーペは1975年式をモデル化していますが、日本でのジェミニ角目は1977年から1979年で、次はスラントノーズされてスタイルは変わります。トミカリミテッドヴィンテージではスラントノーズ化されたモデルでマッチボックスとはかなり雰囲気は変わります。
ジェミニはまた、私が小学生時代の乗用車で、友達の家ではセダンがありした。藤沢市に工場があるので比較的、ディーラーもあり知人紹介なのかよく見かけました。いすゞの当時のミニカーと言えばトミカのグリーンの117クーペで、不思議でピアッツァさえならないのですから、乗用車メーカーとしては寂しい限りでした。今回は薄いライトグリーンのマッチボックスですが、オレンジやイエローもでているようです。マッチボックスではオペルをモデル化しましたが、シャーシの刻印と印刷を変えてジェミニにしてくれないかと思います。因みにホールデンジェミナイは日本から輸出で、ジェミニとは呼ばれていませんでした。