久しぶりにお気に入りのmebetoysのアルファロメオ デュエットを点検しました。mebetoysは実車と比べるとフロント回りの出来は甘いのですが美しいラインはそのままです。今から50年以上は前の当時モノなので現在のツクリとは異なります。以前にも集合写真を撮りましたが、ワイドレッドがコレクションに加わり、コンディションの良し悪しで入れ替えもおこなっています。



リヤのナンバーは全て異なるのも面白いです。



幌はクローズとオープンがありますが、マテルのグラントロスのパッケージ時代はオープン仕様パーツは付属していないように思います。



手元にある箱のバリエーション。


似ているカラー。左がアイボリー、右が白。
製造期間で差違があります。おそらくアイボリーが初期カラー。




こちらも緑ですが左が明るい緑、右が暗い緑です。初期のmebetoysは塗装が悪くザラザラ感がありました。右が初期カラー。





こちらのマスタードは、左が暗いマスタード、右が明るいマスタード。左が初期カラー。





個人的には、パッケージに採用されているアイボリーと美しいワインレッドが好きですね。







↓参考ですが、初期のシートには再度に穴がなく閉じた幌はうまくはまらないようでした。