トミカで発売されたホンダシティも、つい最近と思っていましたが40年も前の出来事でした。
シティフェアでトミカで赤、黒、銀、黄色、青、白がありダンディで赤、黄色、白でした。
すぐに話題のターボの発売となり、そのターボもターボIIの登場で一年持たずに絶版になりました。金型が変更されたのでトミカではノーマルとターボの再版はなく、印刷で誤魔化したカブリオレタイプだけが面白い存在でした。
トミカリミテッドヴィンテージではターボとカブリオレが予告され、そんな時代になったんだと深々く考えました。トミカプレミアムでもターボIIが噂されています。
さて、今回のターボは黒と青の2色で、赤と白があったと思います。我が家でも初代シティはセカンドカーとしても検討していた時期があり、とても懐かしく思います。リミテッドヴィンテージの出来映えは文句はありませんが、リヤガラスのハイパーターボの印刷は不要でした。特徴あるフェンダーミラーは構造上、仕方がないのですが後付けは取り付けと保管の自身がなく色々と悩みます。そろそろ、ホンダのジオラマのショールームが欲しいところです。