新型ホンダフィットが街でよく見かけるになりましたが、フィットの前身はシティであり、初代シティも遠い昔くなったと思うようになりました。私が中学生の時に発売され、ユニークなテレビコマーシャルで一躍、人気者になりトミカでも早速、当時のお得意の フェアを行い、赤、黄、青、黒、銀、白が一挙に登場しました。実際には青はもっと濃く、黒はなかったと記憶しています。またダンディシリーズでも赤、黄、青の3色が並びました。1台買うとシティのステッカーが貰えました。
1982年9月から1983年2月6ヶ月たらずで絶版になりホンダシティターボとなりましたが、沢山作りすぎて暫くは店頭の54番に並んでいました。

後部の窓が開閉できる構造の為、小さくなってしまったのは残念です。

シティフェアで配布されたステッカー

白いシティはサイドにCiTYのデカールが貼られました。商用車のプロを思い出させてくれます。