こんばんは。

 

 

 

 

 

 

将棋、王位戦、第一局、藤井王位vs渡辺明九段。

 

先手番は藤井王位。

 

戦型は居飛車力戦型。

 

封じ手は藤井王位。

 

2日目封じ手開封から。

 

15時半くらいまで互角の競い。

 

にわかに千日手の様相を呈し、千日手に。

 

千日手とは同一局面が4回続くと千日手となり指し直しとなる。

 

先手番、後手番を変えて指し直し。

 

16時14分、先手番渡辺九段で指し直し。

 

藤井王位は持ち時間1時間を切っていたので持ち時間1時間。

 

渡辺九段は2時間以上持ち時間があったのでそのまま。

 

戦型は相掛かり。

 

サクサク進む。

 

この辺りも渡辺九段の研究範囲であったと思う。

 

徐々に藤井王位が苦しくなる。

 

何度か渡辺九段の研究を外そうと試みるが失敗。

 

お互いに時間を使い、持ち時間差がなくなる。

 

このままでは負けると思ったのか藤井王位が攻勢。

 

渡辺九段が凌ぎきる。

 

渡辺九段、21手詰め。

 

藤井王位の負けか、と思われた。

 

しかし、ここで痛恨のミス。

 

AI評価値は99対1から逆転。

 

渡辺九段は必死に攻めるが藤井王位にかわされ、無念の投了。

 

藤井王位が辛くも勝利しました。

 

渡辺九段は惜しかったですね。

 

藤井王位にも笑みはありませんでした。

 

結果的に藤井王位が先勝。

 

ただ、渡辺九段の研究が光った一局でした。

 

次回は17、18日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都知事選、大きな波乱もなく、現職が再選しましたね。

 

無難と言えば無難な結果です。

 

敢えて賭けをする必要性もなかったですしね。

 

それよりも、

 

公選法違反の取り締まりの方が気になります。

 

複数の候補が違反していたような印象を受けていますが、これで何もなかったら日本は法治国家でも何でもないですね。

 

今日明日、って事ではないでしょうけど。

 

じっくり見届けさせてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅酒、全部吞んでしまった。(笑

 

水割りにして呑んでたんだけど、将棋の方が2転3転してたので興奮して呑んでしまった。(笑

 

明日、起きれたらもう一回病院行ってきます。

 

咳の方ね。

 

今日も暑かったですね。

 

もう梅雨明けたんじゃないの?

 

と思ってウェザーニュースアプリを参照。(有料会員

 

そしたら、13日の土曜日に梅雨前線が一旦下がってくる予報なんだね。

 

完全に上がり切ってしまえば梅雨明けなんだけど。

 

いやぁ、ウェザーニュースはもう手放せませんな。

 

話は変わりますが、呑むのは一旦中断しようと思っています。

 

明日からですね。

 

咳も治りきらないし。

 

飽きてきたところでもある。

 

溜まっている積みゲーを消化しようと思う。(^_^;)