こんばんは。

 

 

 

 

 

 

image

 

昨夜は1時間くらいかな寝て、朝起きて病院へ。

 

なんか母も喉と咳がと言うので一緒に。

 

うつしてしまったかも。

 

マスクできるときはしているけど、鼻をかんだり飲食したりクスリ飲んだりしてた時に咳でウイルスまき散らしてしまったから。(笑

 

そして連日の寝不足で頭が回っていなかったのか、今日が金曜日だと言うことを失念していた。

 

病院大混雑。

 

8:40頃病院に到着し、終わったのが11:30頃。

 

帰りにコンビニに寄って帰ってきました。

 

早速貰って来たクスリを試す。

 

image

 

粉末吸入式。

 

流石に喘息のクスリまでは良く知らない。

 

姪が喘息持ちで、やはり吸入式のクスリを使っていると聞いているが同じものだろうか。

 

院内薬局で教えられた通りに服薬する。

 

気管にクスリが入ればいいので、口の中を濯いだりうがいをして余分なクスリを落とす。

 

しばらく様子を見てみたが、効果抜群。

 

酷かった咳が嘘のように治まった。

 

すごいぞ、現代医療。

 

俺が気管支喘息になったころはこんなものはなかったはず。

 

約39年前(中学1年の頃)だったんだけどね。(笑

 

効き目が強力と言うことは副作用も強力と言うこと。

 

当然1日の使用回数が決まっている。

 

それらを上手く配分してやりくりすれば咳を効果的に抑えられるだろう。

 

これとは別にカプセルも貰った。

 

以前のクスリと合わせて服薬していく。

 

行った甲斐があった。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスリを服薬してから咳が大分落ち着いて、次に感じたのが眠気だった。

 

そういや、ずっと寝不足のままだった。

 

特に咳が酷くなってからはほぼ眠れない状態だった。

 

2時間くらい眠った。

 

本来寝る時間じゃないからね。

 

夜眠れなくても困るし。

 

その後はダラダラとネットを見てた。

 

今日見た動画で感銘を受けたもの。

 

 

 

他にくだらない動画もたくさん見ました。(笑

 

別にリーダーになりたいとかそんな願望はサラサラない。

 

だけど、ポンっと問題が降りかかったとき、更に決断までの時間がなかった時、どのように考えて、答えを出して、行動するのか。

 

そう言ったものに若い頃からずっと興味を持って来た。

 

大層なことをするつもりはないんです。

 

問題が発生したときに、それを効率よく処理できれば楽でいいな、と思っただけの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ゴミを集積所に出しに行くとする。

 

俺は潔癖症なのでごみを出すコンテナを素手で触りたくない。

 

使い捨てのゴム手袋を使う。

 

ゴム手袋も1度使えば汚れるので、その都度交換しなければならない。

 

コンテナはオヤジのクルマに乗っている。

 

とすると、ゴム手袋は2組用意する必要がある。

 

1度目は駐車場でオヤジのクルマから俺のクルマにコンテナを入れ替えるとき。

 

その時にゴミをコンテナに入れるのでそれで1組使う。

 

2度目は集積所でコンテナを降ろすとき。

 

これ以外にも細々と手順があるのだが、不測の事態の為にクルマに数組の予備の手袋も入れてある。

 

これくらいなら別にそんな動画は見る必要ないのだが、人との付き合い方、物の見方、物の考え方、そう言ったものを学んでいる感じ。

 

元々俺には何もないのです。

 

頭が人よりいいわけでもなく、特別な記憶力などもない。

 

だから自分をよりまともにするために人より考えないといけない。

 

1度学んだことも何度も見返さないといけない。

 

まぁ、色々失敗してきましたし、今もしてますしね。(笑

 

こうしてブログに度々偉そうなことを書いてますが、以前も書きましたが自分の為にやってる感が強いです。

 

同じことを繰り返し書く、思考の手順を書くことで、自分自身が再度学び直している感じです。

 

記憶は忘れそうになった時に思い出すと、より長く思い出せるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、明日は何かゲームをするか映画でも見ようかな。

 

お酒が呑めないとつまらないんだけどなぁ。(笑

 

もう買ってあるんですよ!

 

冷蔵庫にキンキンに冷えてるんですよ!

 

毎日それを見ているんですよ!

 

それなのに吞めない。(笑

 

くそぉ、咳め。

 

・・・はぁ。

 

日曜日はメンタルクリニックに行かないといけないので、精々英気を養っておきます。(^_^;)