こんにちは。

 

 

 

 

 

ちょっと〇人的な暑さでした。

 

まだ梅雨入り前ですが。(笑

 

コインランドリー、行ってきました。

 

これで一安心。

 

いつもはその後買い物に行くんですが、今日はコインランドリーだけ。

 

明日買い物に行ってきます。

 

帰ってきてネットを徘徊していると、Xで心臓マッサージがトレンドになっていました。

 

どうやら自称ナースの方が「肋骨が折れているときは内臓に刺さるかもしれないから、心臓マッサージはしちゃダメ」というポストをしたそうです。

 

 

心臓マッサージは心臓を手動で動かす行為なんだよね。

 

動いていない心臓を再び動かすのはAEDの仕事。

 

で、なんで心臓マッサージかと言うと心臓が動いてないと血液が流れないから。

 

どこに?

 

脳に、です。

 

脳に酸素が送られなくなると数分で脳は死にます。

 

そのままでは数分で遺体になってしまう。

 

なので心臓マッサージをするのですが、心臓は肋骨の内側にあります。

 

その心臓を押すには・・・。

 

 

 

こういう事になるそうです。(注:DNAR=心肺蘇生しないと言う許諾)

 

そういうことを考えると、心臓・呼吸停止、出血、ケガ、骨折、などがある場合、優先するのは何をさておいても心臓マッサージと言うことらしいです。

 

もし周りに助けてくれる人がいるならば、心臓マッサージを続けながらAEDを持ってきてもらうのが良いかもしれません。

 

そして、誰かに引き継ぐまで心臓マッサージは続けないと意味がない、と言うことです。

 

リズムは・・・

 

 

らしい。

 

残念ながら俺はまだ講習も受けたことないんだよね。

 

一度は受けてみたいと思ってるんだけど、機会がない。

 

最後にダメな例。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、妙に味が濃く感じる。

 

何を食べても。

 

麺つゆなど薄めても濃く感じる。

 

普段、こんなに濃い物を食べていたのかとちょっと驚いた。

 

お酒呑んでないからかな。

 

会社に入って先輩に吞みにつれて行ってもらったときに、「つまみは濃い方がウマいんだよ」と言っていた言葉が残っていて、吞んでいるときは濃いつまみが多かった気がする。

 

塩分と脂と糖分はうま味なんだけど、少し控えてもいいかもね。

 

喉に沁みているだけなのかもしれないけど。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜寝てる時の咳が酷くてよく眠れない。

 

病院で先生に「寝ていて咳で起きることがありますか?」と聞かれた。

 

俺は寝たら咳で起きることはないので「ないです」と答えた。

 

だって、咳が酷くて眠れないことはあるけど、寝たら咳で起きることはなかったから。

 

いかんかったのか?(^_^;)