こんばんは。

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと料理を。

 

image

 

ニンニクを皮をむいて根の部分を切り落とす。

 

レンジ500Wで3分から5分加熱(ラップ無し)してフライパンでバターで炒めてから、タレで少し煮込む。

 

今回はニンニクの量が多かったのでタレも2倍にしましたが、普通ならしょうゆとみりんと日本酒を各大さじ2杯、はちみつを大さじ1杯半でいいです。

 

バターの量はお好みで。(通常は10g)

 

ニンニクの皮をむいて根の部分を切り落とすのに1時間くらいかかった。(笑

 

盛り付け。

 

image

こちらが俺の分。

 

imageこちらが家族の分。

 

ゴマはすりごまかつきゴマで。

 

多目が美味しいです。

 

 

ちょっと食べ過ぎた。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものほど適量が良いですね。

 

小学生の頃、お腹が空いたからと言って大きいしょうゆおにぎりを作って食べた。

 

多すぎた。

 

しばらく食べたくなくなった。

 

この手の話は多くて、本当に学ばないなぁ、と感じます。

 

腹が減っていると無限に食べれてしまう気がしまう。

 

で、そういう時って作っている量も「もっと多くてもいいかも」と思ってしまうんですね。

 

今は少なめに作るようにしています。

 

それで丁度良くなってきたので。

 

その割には今日のニンニクは多かったのですが。

 

今思うと、全部今日食べてなくてもよかったのではないか、と気づいて愕然としております。orz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各社の決算発表が相次いでいます。

 

俺は株とかやってないので、気になっているのはゲーム業界の決算ですね。

 

任天堂は安定感ある余裕の黒字。

 

ソニーは確か、ゲーム部門は赤字だったよね。

 

で、今日はスクエニの決算が発表されました。

 

スクエニもゲーム以外は黒字。

 

ゲーム部門は赤字。

 

どうなんだろうね、これ。

 

ゲーム業界の萎縮が取り沙汰されて久しいけど、日本を代表するソニーとスクエニのゲーム部門が赤字って。(ソニーのゲーム部門は日本企業とは言えないかもしれない)

 

今業界で噂されているのが、将来的に残るのは任天堂とSTEAMだけではないか、と言われています。

 

STEAMはPC向けのゲームをダウンロード販売しているところですね。

 

なので言い換えれば、任天堂とPCだけになる、と言うことです。

 

あながち的外れではないかもしれない。

 

ゲーム機本体を発売しても、本体とゲームが一緒に売れないと企業は厳しい。

 

先にはセガのように、ゲーム機ハードをやめてゲームソフトにシフトした企業もある。

 

あるいはソーシャルゲームのようにスマホでプレイするゲームと言う選択もある。

 

俺個人はソシャゲは好きじゃないんだけど。

 

でも、特別なハードを必要としないで、気軽に楽しむことができるという点では大きい。

 

ゲームで育った世代としては、ゲーム文化は無くならないで欲しいなぁ。

 

近年ではテレビゲームで認知症を予防できるという報告もある。

 

悪い部分だけじゃないんだよね。

 

要はツールなんだから人間の使い方次第だよ。

 

ゲーム業界には是非とも頑張って欲しい。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

※訂正

 

ソニーのゲーム部門、赤字ではありません。

当方の勘違いでした。

誠に申し訳ありません。