こんばんは。

 

 

 

 

 

 

今日起きたらそこそこの時間。

 

気分も悪くなかったので、ダメもとでメンタルクリニックに行ってきた。

 

交通規制はあったが、時間も12時半を回っていたこともあり、実にスムーズにクリニックに到着。

 

交通量がいつもより少なかったため、むしろ通常より早く着いた。

 

クリニックで並んでいた人も少なく、あっという間に終わった。

 

俺は何を心配していたのだろう。

 

考え過ぎるのも考え物だ。(笑

 

当然のごとく、ランナーを横目に通ってきたわけだが、また余計なことを考えた。

 

マラソン大会を盛り上げる方法。(笑

 

連続5年参加のランナーにはシルバーキャップ、連続15年参加のランナーにはゴールデンキャップを渡すというのはどうだろうか。

 

もちろん進呈するのは1度のみ。

 

ジョギングでもマラソンでもそうだけど、健康のためだけにするのであればその辺を走るだけで満足するはずだと思う。

 

でも、大会に出たいというのは一種の承認欲求の表れじゃないのかな。

 

ならば、その承認欲求を刺激すればもっと大会が栄えると思うのです。

 

キャップの代金は参加費用を少し上げればいい。

 

また、そういうアイテムがあれば、参加人数を増やしても価値は薄れない。

 

と、言うようなことをクリニックの待ち時間に考えていました。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋、叡王戦第二局。

 

藤井叡王vs伊藤匠七段。

 

藤井叡王が今回後手番と言うことで、珍しい作戦を試していました。

 

結果、この作戦がウマくいかずに、昼食休憩時には不利を感じていたようです。

 

この隙を見逃さなかったのが伊藤七段。

 

難解な展開が終盤まで続き、双方とも正解が一つしかないような状況。

 

その中で冷静に指し続けた伊藤七段が、対藤井戦13戦目にして初めての白星を上げました。

 

悲願の1勝、おめでとうございます。

 

これで伊藤七段も自信がついたと思います。

 

叡王戦の残りの対局が楽しみですね。

 

さて、敗れた藤井竜王名人。

 

後悔を引きずる時間もなく、23,24で名人戦第二局が開催されます。

 

体力、知力だけでなく精神もタフでないとやっていけませんね。

 

こちらも楽しみです。(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気中の成分の割合、トップ4。

 

 

1.窒素      78.084%

2.酸素      20.9476%

3.アルゴン     0.934%

4.二酸化炭素    0.0314%

 

 

二酸化炭素が気候変動の主な要因だと言う。

 

二酸化炭素を減らすのだと言う。

 

0.0314%を減らすの?

 

本当にそれで気候変動治まる?

 

本当にそれが原因?

 

なんか釈然としないよな。

 

この問題が騒がれたときから疑問だったんだけど。

 

もう社会の常識、みたいになっているけど、誰がそれを確認したんだろう。

 

でも、脱炭素に各国ともに膨大な費用を支出している。

 

それで儲けることもできるわけだ。

 

儲けることができれば乗らない手はないかもね。

 

責任を取らなくていいなら。

 

まぁ、いいや。

 

どうせその答えが出る頃にはこの世にいないわ。(笑

 

 

明日はとにかくクスリを貰ってくること。

 

受け取ったらすぐ飲むぞ。

 

眠剤も手に入るから徐々に眠れるようになるだろう。

 

五十肩が痛くて、左を下にして眠れないんだよね。

 

かなり不自然な体勢で寝てる。(笑

 

結果、よく眠れない。(^_^;)