こんばんは。

 

 

 

 

 

 

先日、U-NEXTで映画「悪霊島」を見ました。

 

ブルーレイディスクにも録画してありますがめんどくさかったから。(笑

 

まぁ、何回か見ているんだけど。

 

金田一耕助シリーズですね。

 

加賀丈史さんが金田一役です。

 

 

 

 

キャッチコピーは「ぬえの鳴く夜は恐ろしい」です。

 

ぬえ、と言うと空想上の生き物を思い浮かべます。

 

漢字も2種類あって、「鵼」「鵺」があります。

 

俺は、の方を思い浮かべて、夜の鳥と言うことでフクロウの事かな?と最初思ってました。

 

答えは作中で語られますが、鳥で鵺と呼ばれる鳥がいたんですね。

 

鳴き声もYouTubeで聴けますので、映画を観て鵺の鳴き声を聞いてみてください。

 

面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒のおつまみに買ったもの。

 

imageimageimage

 

こういう腹に溜まらないものが良い。

 

お腹いっぱいになっちゃうからね。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はコインランドリーの日だったのですが、途中でめまいと胸の痛みを感じました。

 

帰ってきてしばらく休んだら消えましたけど。

 

多分、緊張やストレスなんだよなぁ。

 

一時的に血圧も上がっていると思う。

 

いい加減ストレスを何とかしないと〇ぬな。(笑

 

何もしてなくても良からぬことを考えて、勝手にストレスを溜め込むからなぁ。

 

日曜日はマラソン大会であきらめたので、月曜日にメンタルクリニックに行ってきます。

 

あ、明日は暑くなるそうなので引きこもり決定。

 

日曜日はマラソン大会でどこにも行けないので籠城決定。

 

お酒、用意しておきました。(笑

 

明日は将棋、叡王戦第二局が開催されます。

 

藤井叡王との対局を除けば直近で勝率8割5分を誇るレーティング3位の伊藤匠七段(21)

 

常にトップ棋士達と戦った2023年度勝率8割5分、通算勝率8割3分レーティング1位の藤井叡王(21)

 

伊藤匠七段はタイトル戦での藤井竜王名人との対戦が3度目。

 

未だタイトル戦での勝ち星なし。

 

タイトル戦に3回も出場すること自体が優れた棋士であるわけですが・・・。

 

もうそろそろ1勝が欲しいところですね。

 

明日は両者、どんな作戦を用意しているのか、楽しみです。(^^)/