こんばんは。

 

 

 

 

 

昨日はやっと視野検査に行ってきました。

 

結果は大丈夫。

 

よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅麹の問題ですが、どうやら小林製薬が販売した紅麹がヤバいそうです。

 

どういう事かと言うと、紅麹は名前の通り発酵させて作ります。

 

発酵の過程でどんな成分がどれくらい生成されるのか、それはばらつきがあるそうです。

 

小林製薬の発表を信じるならば、特定のロットで問題が起きたようです。

 

これも小林製薬の発表を信じるならば、その原因物質はシトリニンではなく全く不明の物質だそうです。

 

俺が調べたところでは、紅麹と言うのは作るのに時間がかかるらしい。

 

その為に、本来の原料の外にいろいろ加えていたのではないか?と言う文章も見ました。

 

どこまでが本当の事なのか、まったくわかりません。

 

それに、小林製薬が紅麹を販売したメーカーや商品も明らかになっていません。

 

コメントの中には、本当に紅麹が原因なのか?というものもありました。

 

食品に添加されているものは、着色料であったり風味付けであったり、その使用量はあまり多くないと推測できるので、大丈夫かもしれません。

 

それもこれも、その原因物質が何なのか、どんな性質があるのか、これが分からない事には判断のしようがない。

 

また、この問題は1月には把握していたとのこと。

 

それが発表されたのは3月中旬。

 

中には、その間の株価が下がっている時期があったらしく、不正な取引があったのではないか、との疑惑を持つ人もいるようです。

 

再度記載しますが、今の段階では何を信じていいのかが全く分かりません。

 

実際に入院した患者や、重症になった患者がいる以上、こういう時の為に厚生労働省があるのではないのか?と思わざるを得ません。

 

国民の不安が増しているのだから、メーカー任せにしないで国主導で動くべきだと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が本当かわからないという点では、この問題も。

 

水原元通訳の問題です。

 

以前の記事では他人事、と書きましたが、暇なので。(笑

 

今日、大谷選手の会見がありましたね。

 

ノーカットで動画を見ました。

 

この動画を見る限り、大谷選手は被害者で嘘を吐いていないように見えます。

 

今の時点で嘘を吐いてまで会見を開く必要はないですし。(嘘を吐くくらいなら会見を開かない方が良い)

 

ただ、全面的に信用できるくらい俺自身は大谷選手を知りません。(当たり前だ)

 

なので、色々な可能性がちらつきます。

 

現に、水原元通訳も以前の印象は良かったはずです。

 

ただ、現時点では大谷選手は被害者と言う立場です。

 

その被害者にすべてを説明しろ、と言うのは違うかな、と。

 

我々が盗難に遭ったことを考えてください。

 

我々が物を盗まれた、と言ったとします。

 

周りから、どうやって盗まれたんだ、盗まれた手口を説明しろ、と言われたらどうですか。

 

それは警察や犯人が説明することですよね。

 

今回の会見では質疑応答はなしでした。

 

これは多分、弁護士から言われたことだと思います。

 

ボロを出すとかそういうことじゃなくて、不確定な時点で言葉を多くすれば更なる混乱を招く恐れがあるから。

 

それなら黙っていた方が良いのです。

 

俺が弁護士の立場でもそう助言すると思います。

 

特にマスコミは何気なく言った言葉でも拡大解釈して、あらぬ方向へ誘導しますから。

 

この問題は必要な部署が動いているので、時間が経てば解決するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家で今、奇妙なことが起きている。

 

先々週の末頃、俺が発熱して寝込んだ。

 

そして、先週の水曜日頃、オヤジが発熱。

 

更に、昨日、妹が発熱。

 

その内、俺と妹は初日に8度台の熱が出たが、翌日は7度台に下がっている。

 

のどの痛みもなし。

 

コロコロ検査キットの結果も陰性。(妹は3回やって3回とも陰性)

 

オヤジは検査キット2回で1回目陰性、2回目陽性、だった。

 

オヤジは病院でも検査をしてコロコロと判明。

 

俺と妹は病院に行くまでにはなってない。

 

オヤジは激しいのどの痛みと高熱、咳の症状。

 

なにこれ。

 

こんなことある?

 

それで俺が立てた仮説。

 

この家には発熱性の風邪とコロコロが混在している。

 

俺と妹は発熱性の風邪を発症。

 

オヤジはどこかでコロコロのウイルスをゲット、発症。

 

こんなん。

 

しらんけど。(笑

 

普通に考えたら、みんなコロコロで、俺と妹が症状が軽かっただけ、と見るよね。

 

でも、キットでも陰性だし、オヤジと一緒の株であればのどの痛みも強いはず。

 

のど全然痛くないんだよね。

 

世の中わからないことばかりだな。(^_^;)