こんばんは。

 

 

 

 

 

昨日あんな記事を書いておいて、今日は呑んでました。(笑

 

まぁ、明日は呑まないと思う。

 

溜まっていたアニメを見ていたのですが、「薬屋のひとりごと」を見ていて、もしかして、と思いました。

 

何がと言うと、

 

23話まで見ていたのですが、作中の登場人物である羅漢(作中では軍師と呼ばれています)が人の顔を認識できないというエピソードが出てきていました。

 

これ、マンガやアニメだけの演出だと思っている人もいるのでは?と思ったのです。

 

人の顔だけ認識できない障害を持つ人は、実際に存在します。

 

それは珍しい事じゃないのです。

 

文字だけ認識できない人もいます。

 

その障害を持っていて犯罪を犯してしまった人もいたと記憶しています。(記憶があいまいで確かではありません)

 

だから、本来、普通でいられることが幸福なのです。

 

下を見ればキリがありませんが、上を見てもキリがありません。

 

老子の言葉に「足るを知る者は富み、強めて行うものは志有り」と言う物があります。

 

「満足することを知っている人間が本当に豊かであり、努力するものは志を成し遂げている」と言う意味です。

 

今無い物を嘆くのではなく、今有る物に価値を見出す、と言い換えることもできるかもしれません。

 

どうしても無い物を欲しがってしまいますが。(笑

 

いい例が自分と他人を比較することです。

 

自分と他人は同一であるはずがなく、どこかに差異があります。

 

その差異を見つけて、自分にない物を羨んだりすると収拾がつかなくなります。

 

他人との比較は本当に意味がありません。

 

生まれた環境も、育った経緯も、現在の状況も同一ではありえないのですから。

 

比べてしまえばわずかな差異でも大きく感じてしまう。

 

今の自分が良いのなら、それでいいではありませんか。

 

長生きしたって精々100年前後の出来事です。

 

まぁ、お金は多いに越したことはないですけど。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時に起きた割には眠気を一切感じなかった。

 

明日は久しぶりのオフ。

 

また天候も悪いのでやることがない。

 

まぁ、缶ごみは出しに行くんだけど。

 

木曜日は天気も回復するので、そのタイミングでポタ電も開封しようと思っています。

 

今週のコインランドリーの日は金曜日なので。

 

来週月曜日は視野検査を入れました。

 

緑内障の疑いが出てから数年。

 

毎年視野検査をしている。

 

落ちそうで落ちないライト兄弟の飛行の様。(^_^;)