こんばんは。

 

 

 

 

 

今回購入したゲーミングチェア。

 

当初はデザインがあまり好きではなかったのですが、実際に見てみると結構いい。

 

今ではすっかりお気に入りです。

 

鳥山明先生がお亡くなりになりました。

 

最初に鳥山先生の作品を読んだのはドクタースランプでした。

 

当時は週刊ジャンプを愛読していたので。

 

ドラゴンボールは初期の頃だけですね。

 

徐々にジャンプから卒業していったので。

 

日本を代表する漫画家でありデザイナーであった鳥山先生のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、地震関連の動画を多く見るようになって、やはり日本は地震から逃れられないのだな、と思っています。

 

 

 

 

 

いろいろな見方があると思いますが、一つだけ注意しておきます。

 

これらの動画は視聴数を稼ぐために誇張した表現を使いがちと言うことです。

 

ですから、必要以上に悲観することはありません。

 

ですが、いつ地震が起こるのかと言うことは誰も予測できません。

 

なので、最低限の備えはしておいた方が良いと思います。

 

また、その備えは各家庭で事情が違ってきますので一概には言えません。

 

停電になった時、物流が止まった時、水道が止まった時、必要だと思うものを備えるのが良いと思います。

 

俺が今一番危惧しているのは、首都直下型地震です。

 

日本は東京一極集中なので必要な機能がすべて東京に集約されています。

 

その首都が機能不全に陥ったときに周辺がどうなるのか。

 

首都直下型地震と一口に言いますが、東京の地下だけで起こる地震ではありません。

 

記録にあるだけでも2回起きており、1703年元禄関東地震、1923年大正関東地震になります。

 

元禄関東地震では震源は千葉県房総南部とされており、大正関東地震では相模湾北西部とされています。

 

関東大震災(大正関東地震)から100年以上が経過しています。

 

当方は茨城県在住ですが、油断はできないと思っています。

 

少しずつでも備えておくと、ある程度安心できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめられない止まらない。(お酒が)(^_^;)

 

明日はガソリンを入れて来ようっと。

 

日曜日は行けたらメンタルクリニックに行ってきます。

 

最近、坐骨が痛い。

 

寝ていても痛いので、非常に困る。

 

シップを貼ったりしているんだけどね。

 

じじいだなぁ。(^_^;)