こんばんは。

 

 

 

 

 

オヤジのスマホがウイルスに感染した。(笑

 

オヤジの言い分。

 

「普通にいじってたら急にこうなった。何もしてない。」

 

はい、何もしてない、いただきました。

 

何もしてなかったらこうはならないんだよ。

 

でも、履歴を調べたら怪しいサイトは見て無かったみたいなので、スクロールするときにでも変なところタップしちゃったんだろうね。

 

あるいは、変なメールや変なメッセージを開いてしまったか。

 

ウイルス対策ソフトを入れて検索してもヒットせず。

 

でも、動作は明らかにおかしい。

 

メモリが一杯だからこのソフトをインストールしろって出てくる。

 

しかも警報付き。(笑

 

すべてのアプリを停止させても止まらない。

 

幸いなことに電源を切っておくと反応しないので、切っておいた。(うるさいからね)

 

俺の手に余るので、明日会社の人に見てもらえ、と。

 

俺の目には軽くて初期化、最悪プロ召喚しか思いつかない。

 

初期化くらいはできるが、その後の復旧など面倒なので丸投げ。

 

ちなみに、オヤジのはandroidの「あんしん」スマホ。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マンガ原作者の件が未だに心に残っていて、その話題をどうしても追ってしまう。

 

 

 

 

 

 

もっと過激なのになるとこちら。

 

 

 

 

新事実が出てくるほど酷いですね。

 

この人たちは原作者と同じクリエイタなのかな?と疑問を感じるほどです。

 

何でもそうですが、最初に考えて実行した人が一番偉いんですよ。

 

日本には著作権があります。

 

ドラマなどは2次創作物に当たります。

 

つまり、物を作りだした本人(原作者)がダメと言ったら、2次創作物は作れないのです。

 

しかも日本の著作権は放棄したり譲渡することができないことになっています。

 

著作権は原作者にあると言うことです。

 

だから、海外では原作者の発言権が強いのです。

 

日本だけですよ、こんなことをしているのは。

 

普段、海外と比べているマスコミは、こういう時騒がないのですかね。

 

改めて、原作者のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコインランドリーの日でした。

 

お昼はそば屋で天丼を食ってきました。

 

おいしかった。

 

その後買い物に行って、お酒も買ってきました。

 

アニメなど見ながら呑んでて、この時間に。

 

ブログを書くと1時間くらいかかります。

 

時間のない時などは書かない時もあります。

 

昨日などはそうですね。(笑

 

別に機嫌が悪いとか、具合が悪いとかじゃないので。

 

今日も実際に寝るのは4時コースかな。(^_^;)