こんばんは。

 

 

 

 

 

昨日、ふと思い立ってゲームを1つ購入。

 

ずっと前から気になってたんです。

 

普段はダウンロード版を買うんだけど、節約のために2千円くらい安くなっていたアマゾンでパッケージ版を購入しました。

 

買ったゲームはこちら。

 

image

 

世界樹の迷宮 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HDリマスター

 

今日は1日ずっとこれをやってました。

 

すごく中毒性のあるゲーム。

 

探索型3DダンジョンRPGです。

 

最大のウリは、ゲーム内で自分でマッピングができること。

 

自動マッピングもできるんだけど、俺は初期設定のままやってます。

 

えー、めんどくさいんじゃないの?って声も聞こえてきそうですが、これが面白いのです。

 

自分で地図を埋めていく作業。

 

昔は好き嫌い関係なく、自分でマッピングするしかなかったのですけどね。(笑

 

今のゲームはゲーム内で地図が拾えたり、最初から表示されていたり、オートマッピングだったりします。

 

それはそれで便利なんだけど、時には不便さを感じたい。

 

料理でも、簡単に作れるものをわざと手間をかける感じ。

 

おかげで今日はお酒を吞まないで済んだ。

 

地下3階に降りたところで引き返した。(笑

 

なんかヤバい敵がいる。

 

一度戦ったけど、あれは今は勝てない。

 

避けていくべきなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋、王将戦第三局、1日目。

 

藤井王将vs菅井八段。

 

先手番は菅井八段。

 

戦型は向い飛車。

 

途中でチラチラ見てましたが、封じ手時点でのAI評価値は藤井王将に70%くらい振れていました。

 

封じ手は菅井八段。

 

一応差は付きましたが、まだまだ難解な局面なので、今回は前局ほど早くは終わらないと思います。

 

明日、帰ってくるまでやってるかな。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスプレイのちらつきがヤバいです。

 

フッと暗転して、また映る。

 

その頻度が高くなってきました。

 

さすがに寿命かな。

 

そう言えば、何年使っているんだっけ。

 

・・・少なくても15年は使っている。(笑

 

次に買うのはゲーミングディスプレイが良いけど、そんな余裕もない。

 

その時は同じ大きさ、同じメーカーのディスプレイを買うよ。

 

ちなみに今使っているディスプレイのメーカーは、台湾のBenQ(ベンキュー)。

 

この前に使っていたのが、○国製のディスプレイ。

 

2年くらいで煙吹きやがった。(笑

 

その前もBenQでした。(こちらも小さいながらまだ使える)

 

俺の中でBenQの信頼度はかなり高い。

 

性能は知らんけど。

 

27インチでそこそこならそれでいい。

 

BenQの27インチ、3万円くらいで買える。

 

もう○国製は買いません。(^_^;)