こんばんは。

 

 

 

 

 

京アニ事件について地裁の判決が出ました。

 

妥当な判断かなと思います。

 

その理由ですが、当初、責任能力の有無が問われていました。

 

でもね。

 

地元から京都まで移動して、ガソリンタンクにガソリンを入れて、それを炎天下の中運んで、建物に侵入して、ガソリンを撒いて、火をつけた。

 

何回やめる機会があったでしょうか。

 

それに加えて、きわめて計画的です。

 

その結果、36人が犠牲になり、32人が重軽傷。

 

ケガを追われた方には今も闘病中の方もいらっしゃるでしょう。

 

あまりに悲惨な事件でした。

 

この事件は特に興味(失礼)を持っていたので、追っていました。

 

容疑者の主治医の番組も見ました。

 

医療従事者の方は複雑な思いだったようです。

 

ブラックジャックのマンガにも似たような話があります。

 

凶悪犯罪を犯した犯人が自〇をします。

 

それをブラックジャックに助けるように圧力がかかるのです。

 

で、ブラックジャックは助ける。

 

助かった犯人は、〇刑を宣告されます。

 

ブラックジャックは、「だったらなぜあの時〇なせてやれなかった」と言うのです。

 

でも、これは完全に手塚先生の過ちだと思います。

 

罪は罪。

 

それを償うのが当然なのです。

 

助ける医師は、罪を償ってほしいから助けるのです。

 

難しい問題だとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「サイコパス プロビデンス」を見ました。

 

U-NEXTでポイントを使って。

 

サイコパスシリーズはずっと見ています。

 

3期を見た時はどうして常守朱(つねもりあかね)が牢に入っているのかわかりませんでしたが、この映画をみてようやくわかりました。

 

スッキリ。

 

含蓄のあるアニメで、教えられることも多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコインランドリーの日でした。

 

今日も疲れた。

 

風、強かったですね。

 

ココスで雑炊を食べてきました。

 

あまり食欲がなかったので。

 

明日はどうしようかなぁ。

 

レトロゲームをするのもいいかな、と思っています。

 

風の吹くまま、気の向くまま。(^_^;)