こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋、王将戦第一局、2日目。

 

封じ手から。

 

AI評価値は藤井王将寄りに振れていました。

 

しかし、藤井王将が長考に沈む場面が多く、苦しい展開。

 

4筋からの脅威を取り除いてからは、一転軽快な差し回し。

 

特に終盤はまさに独壇場。

 

菅井八段も無念の投了。

 

気付けば綺麗な藤井曲線が。

 

強い。

 

1か月公式戦の無かったブランクを感じさせない強さ。

 

一体この構想をいつから読んでいたのだろうか。

 

そら恐ろしい対局でした。

 

第二局は1月20日、21日です。

 

次回は藤井王将の先手番。

 

どうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ある方が「いいね」を下さりました。

 

その方のブログにはJAL機の事故の際のペット問題に触れていました。

 

ペットも救出して欲しいと言う物ですね。

 

残念ながらそれは今の日本では難しいと言わざるを得ません。

 

あ、俺もペットを飼っていましたし、犬大好きですし、気持ちは分かります。

 

そういうことでなく、日本の法律の問題なのです。

 

日本の法律では、ペットは飼い主の「所有物」と定義されています。

 

「物」なのです。

 

ですから、飛行機でも格納庫に置かれます。

 

この問題を何とかしたいならば、法律を変えなければなりません。

 

で、法律を変えるには国会で承認されなければなりません。

 

でも、それで終わりではありません。

 

そこから派生する法律もまた変えなければなりません。

 

簡単ではないと言うことです。

 

ペットも家族の一員、と言うのもわかります。

 

人間の命が大事、と言うのもわかります。

 

どちらか一方しか取れないとしたら?

 

俺にはどちらが正解とは言えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、腰痛で病院へ行ってきます。

 

とにかく、シップと痛み止め寄越せや!!(笑

 

まぁまぁ。

 

午後は15時からなんですよね。

 

帰ってくるのが遅くなりますが、午前中はムリです。(笑

 

今夜も鎮痛剤飲んで寝ます。

 

腰を何とかしないとどうにもならない。

 

レントゲンを撮ってどうにかなるとも思えませんが。

 

ともかく行ってきます。(^_^;)