こんばんは。

 

 

 

 

ゴミ収集カレンダーを見ていて気付いた。

 

ペットボトルの引き取りが3週間空く期間がある。

 

普段は1週間空くだけなのです。

 

しかも、ペットボトルはコンテナに入れて出す決まり。

 

普段でもコンテナいっぱいいっぱいなのに?

 

こりゃ大変だ、と思っていたら閃いた。

 

そうだ、スーパーの外にリサイクルステーションがあったな。

 

そこにペットボトルを集めるコーナーもあった。

 

そのことを思い出して、今日行って聞いてみた。

 

別に利用するのに許可とか登録とかは必要ないみたい。

 

よし、これで年末年始のゴミ問題は解決だ。

 

昨日が暖かかったので今日も同じ服装で行ったら、超寒かった。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

オヤジがFireTVを使いだした。

 

時間かかったなぁ。

 

オヤジは昔の人間なので、頭が固い。

 

故に、新しいものを取り入れることを嫌う傾向がある。

 

嫌うというより拒否すると言った方が正確か。

 

思えばスマホもそうだった。

 

ガラケーをいつまでも使い続けていて、やっとスマホに変えたのだ。

 

変えてみれば結構使っているっぽい。

 

両親に言っているのは、不審なメールが来たら必ず俺に相談すること。

 

絶対に返事をしたりタップするな、と言ってある。

 

この辺はいくら説明しても理解は難しいから。

 

しかし、そんな俺でも最近のITの進歩にはついていけてない感がある。

 

chatGTPなどは使ってみたが、使いこなしているわけではない。

 

また、AIを使いこなしている人は、AIで画像を作り出したりしている。

 

調べればやれなくはないだろうけど、今使っている人と同じくらい使えるかと言われれば、多分ムリだろう。

 

これが歳を取ると言うことなんかね。

 

うちの両親もこんな感じなのかもなぁ。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

日中韓の外相会談、晩さん会が中国の都合で中止になったらしい。

 

ニュースについたコメントでは、中国は礼節の国だったのでは?とか、義理とか礼とかを重んじていた歴史があるのに、とかいうコメントを読んだ。

 

え?そうでしたっけ?(笑

 

俺が読んだ古代中国でも、まず交渉前に相手を怯ませてから交渉ごとに臨む、そんな感じだったはずだが。

 

大体、中国の考え方では「騙される方が悪い」という考えが昔からある。

 

たしか、以前も約束していた会談を何回かドタキャンしてたよね。

 

今回のニュースを読んだ時、俺は「またか」と思ったよ。

 

パターン化しているな、とも感じた。

 

いい加減法則に気づこうよ。

 

そうやって相手を混乱させて、交渉を有利に運ぼうとする意図がミエミエでしょ。

 

交渉直前に何かを仕掛けてくるのは当然。

 

そう思ってないなら、日本の外交はかなり危ういと感じる。