こんばんは。

 

 

 

 

皆さんはどんな夢を見ますか?

 

あ、ここで言う夢と言うのは、就寝中に見る夢のことです。

 

俺の見る夢は、どこかいびつで、奇怪で、バリエーションに富んでいます。

 

見た夢を覚えているときは、その夢を思い出して一人で楽しんでいます。(笑

 

あぶないヤツかなぁ。(笑

 

昔見た夢も少し忘れかけてますが、思い出すととっても嬉しくなる。

 

どの夢もあまりいい夢ではないのですが、

 

夢の中でも焦ったり、悩んだり、良くしています。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

夢を見るという行為はまだ解明されていません。

 

最も有力な説は、記憶の整理をしている最中に見る物、と言う物です。

 

例えば、今日あった出来事も、時間が経つとその時の感情も薄れていきます。

 

人間の記憶と言うのは長期記憶と短期記憶があります。

 

短期記憶は起こったことを感情もそのままに記憶しておくことができます。

 

長期記憶と言うのは長く覚えていられる代わりに、感情などは薄れて記憶されていきます。

 

そう言った短期記憶から長期記憶への移行を、寝ているうちに行っているのかな、と思っています。

 

レム睡眠、ノンレム睡眠と言うのがあります。

 

レム睡眠は脳波が起きているときとほぼ同じような動きをします。

 

ノンレム睡眠はレム睡眠とは違うという意味で、脳も休んでいます。

 

夢は当然レム睡眠に見ると言われています。

 

記憶の整理をしているときに、レム睡眠になり、記憶の断片を脳が無意識に物語化するのが夢を見ると言うことなのではないでしょうか。

 

まぁ、これは俺が考えた、トンデモ理論なのですが。(笑

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、男性の方は「朝立ち」と言う物を経験したことがあると思います。

 

実は、朝でなくても男性器は寝ているうちに勃起しています。

 

そのタイミングはレム睡眠時です。

 

夢を見ているときにトイレに行くと勃起している、と言うことがあります。

 

それはそういうことなのです。

 

朝立ちも、寝起きの時点でレム睡眠だと起こる現象だと言うことです。

 

これは普通の男性なら起こり得ることなので、いじめないでくださいね。(^_^;)