こんばんは。

 

 

 

 

昨日は祖母の七回忌。

 

滞りなく終わりました。

 

昼食にそば屋に行ったけど満席。

 

仕方なくファミレスへ。

 

俺はシンプルTheベストのカレーをチョイス。

 

だって、礼服着ていると思いっきり食べられない。(笑

 

所々窮屈なんだよなぁ。

 

帰りにお酒を購入。

 

帰ってきて片付けて酒盛り。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日はメンタルクリニックに行ってきました。

 

なんでこんないい天気の日に病院へ行かなければならないのか。

 

駐車場で順番待ちに折り畳み椅子を組み立てずに置いておいて、ふらっと散歩へ。

 

駅ビルの中に入って少し経ったら疲れてきたので引き返した。

 

ビル内もだいぶ様変わりをしていて、俺が知っている面影はない。

 

時が経つのは早いやね。

 

そうこうして受付時間、診察時間、俺の番になり、診察。

 

現在の状況を話してきた。

 

雑談で大銀杏の話を聞いた。

 

クルマで1時間くらいのところにあるらしい。

 

寺の中らしいが。

 

礼服とワイシャツをクリーニングに出し、お酒を購入、帰宅。

 

早速、大銀杏を検索してみた。

 

グーグルマップで道程を確認。

 

うーん。

 

寺の駐車場に入るのに、かなり長い距離すれ違えないほど細い道になっている。

 

バイクや自転車なら楽勝だが。

 

先生は多分自転車で来たんだろうな。

 

ロードバイクに乗っているから。

 

駐車場がある以上、行けないことはないのだが、どうしたものか。

 

途中退避所もない感じなんだよなぁ。

 

もう少し調べてみる。

 

 

 

 

 

 

 

メンタルクリニックに行く前はイライラそわそわ。

 

診察が終わるとほんわかほのぼの。

 

行く前はやめようかなぁ、と考え、帰るときは来てよかった、となる。

 

毎回そう。

 

クスリは変わってない。

 

つまり、前回と今回の感じ方の違いは、クスリや身体の問題じゃない。

 

俺の心の変化の問題。

 

これはクスリや先生がじゃなくて、俺自身が変えなければならない問題。

 

同じ年齢の方よりも、ずっと未熟な心だからやるべきことは沢山ある。

 

だからあきらめる必要はない。

 

誰かと競っているわけでもない。

 

少しずつでも改善していけばいいのだ。

 

どうせそれしかできない。(^_^;)