こんばんは。

 

 

 

 

呑んじゃった。(笑

 

まぁ、こんなものか。

 

買い物に行けば、当然そうなる。

 

自分で行く場合は、自分の買う物だけ買って帰ることも可能だが、母が一緒の時は手持ち無沙汰なので、見て回っているうちに買ってしまう。(^_^;)

 

明日は多分呑まないです。

 

出かけないから。(笑

 

今日は呑んで、映画「悪魔の手毬唄」を見ていました。

 

ちょうど今頃見るのが良い時期ですね。

 

古谷一行版のは、季節が夏なんですよ。

 

どちらかと言うと、市川崑監督の映画版の方が好き。

 

昭和27年と最初に出ました。

 

と言えば、戦後7年目ですね。

 

1945年の終戦が昭和20年ですから。

 

昔の田舎はこんな道だったよなぁ、って思いながら見てました。

 

アスファルトじゃなくて砂利道なんですよ。

 

木の電信柱もあったりして。

 

まぁ、映画のような秘境じゃなかったですが。(笑

 

臨場感があって大変楽しめました。

 

この作品はラストがすごく好きなんです。

 

個人的には金田一物で最高傑作だと思っています。

 

見たことのない方は、色々なサブスクで見られると思うので一度見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、映画「獄門島」である人物が出演しているのをご存じでしょうか。

 

金田一が獄門島について寺の一室に通される時に案内したお坊さん。

 

その人物こそが、アニメ「ガンダム」でシャア役を務めている池田秀一さんです。

 

スタッフロールにも出ています。

 

その場面だけのちょい役ですが。

 

他にもこの映画には、子役で浅野ゆう子さんも出ていたりします。

 

昔の映画はこういうのが楽しいんだよなぁ。

 

獄門島は夏が舞台なので、真夏に見ると臨場感が出ると思います。

 

今見てもいいとは思いますが。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

最近、でもないのですが、膝が引っ掛かるようになってきました。

 

右ひざを曲げたり伸ばしたりすると、膝のところで引っかかる。

 

で、パキって音が鳴ったりする。

 

これ、そのうち膝痛になって、酷くなると人工関節を入れる羽目になるんだよなぁ。

 

オヤジがそうだったから。

 

かと言って、コラーゲンやらなんやらを摂取したって軟骨は再生しません。

 

そんなお手軽な方法で治るなら、整形外科にあれだけの患者は来ていないわけで。

 

確かに軟骨の成分はコラーゲンなどかもしれませんが、それを経口摂取したところでひざの関節が再生するはずがないでしょ。

 

外科的に人工軟骨を入れたり人工関節を入れるか、痛み止めで誤魔化すか。

 

その2通りしかないはずです。

 

膝の寿命だと思って、その時は大人しく手術をするしかないかな、と思ってます。

 

痩せることで負担を軽くすることはできますけどね。

 

だから、単純に寿命が延びるとしても、他の色々なところが耐えられないわけです。

 

そう考えると、やはり適正な年齢で寿命を迎えるのが良いのかな、と思います。(^_^;)