こんばんは。

 

 

 

 

 

リフォームも早2日目。

 

今日は天候が悪く、木材の切り出しができないとのことで半日で作業は終了。

 

現在の廊下の状態はこんな感じ。

 

image

 

合板(ベニヤ板)が張ってあります。

 

その名のごとく、板を数枚、糊でくっつけている板です。

 

角はこんな感じ。

 

image

 

合板との境目に段差があるのか確認できると思います。

 

この差が大事。

 

この差を使って、上にフローリング材を敷いていきます。

 

フローリング材を敷いて、フロアレベルが合うようになっているのですね。

 

フローリング材は合板よりも強度が落ちますので、合板を張ってからフローリング材を敷きます。

 

築40年近い家なので、断熱材は入っていませんでした。

 

前回のダイニングキッチンと今回の廊下のリフォームでは、下に断熱材を入れました。

 

基本的に、断熱と遮音はほぼ同じです。

 

断熱効果を高めると遮音効果も高まります。

 

まぁ、壁に入ってないから意味ないですけどね。(^_^;)

 

日曜日は作業も休みなので、明日1日、また早起きが必要です。

 

会社は休みですが、オヤジからカギを預かりましたので、明日は会議室に行きます。

 

トイレが困るのですよ。(笑

 

それさえなければ自分の部屋に籠っていられるのですが。

 

夕方に1時間仮眠を取りました。

 

明日も4時起きです。

 

日曜日は遅くまで寝ていられるので、明日一日、頑張ります。( ・∀・)つ