こんばんは。

 

 

 

 

 

「65535」とは16ビットで扱える限界の数字です。

ちなみに8ビットで扱える限界の数字は255です。

 

 

 

 

 

今日は呑まないはずだった。

 

が、呑んでしまった。(笑

 

これには訳があるのだ。

 

妹の誕生日があって、そのケーキを買いに行ったのだ。

 

外出したら、酒を買ってくるのは仕方ないだろ?(そんなわけあるか!)

 

まぁ、不可抗力だ。(笑

 

明日は呑まない。

 

多分。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のアニメでは、「ウマ娘」と「16ビット」が楽しみ。

 

他のも面白いんだけどね。

 

どうも俺の好みは結構ニッチなものなのかもしれない。(笑

 

それにしても「スーパーマリオブラザーズ・ワンダー」は面白いね。

 

集中力と体力がないから何時間もできないけど。

 

本当に面白い。

 

同じ「マリオ」という枠組みでいろんなアイデアを出せるのは、すごい才能だよね。

 

それだけでも他のゲーム会社と一線を画す。

 

そのうちゼルダにも復帰します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに紙のマンガも読んだ。

 

「マスターキートン」

 

完全版で全巻持ってる。

 

学生時代に流行ったマンガだが、なつかしい。

 

電子書籍もいいけど、紙のマンガもいいんだよなぁ。

 

何が良いかと言うと、細かい絵のタッチが分かるところが。

 

俺も学生時代は絵を描いていたから。

 

前も書いたけど、アニメ部とスケールモデル部の新入生歓迎ポスターと、テーブルトーク同好会の会誌にイラストを提供していました。

 

今は全然描いてないけど。

 

だから、絵のタッチって結構気になります。

 

今のみなさんは絵がウマいですよね。

 

下書きは結構うまく書けてたと思うんだけど、ペン入れで苦労していた記憶があります。

 

イラスト1枚仕上げるのに8時間くらいかけてた。

 

なので、すらすらっと描いているのを見ると「すげぇなぁ」と思います。

 

絵は慣れですよね。

 

描き続けていれば、ある程度は誰でもウマくなります。

 

逆に描いてないとヘタになります。

 

それはマンガやイラストだけでなく、仕事上で使う説明図なども同じですね。

 

電子書籍だとどうやって書いているのか分かりづらいですが、紙のマンガだとそれが分かりやすいです。

 

そうか、マンガ「キングダム」の70巻は11月か。

 

そうかぁ。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

首相「所得税減税します」

財務大臣「所得税増税します」

 

どっちやねん。(^_^;)