こんばんは。

 

 

 

 

 

藤井8冠の話題を○○○でやるというので録画して観た。

 

藤井8冠を持ち上げるのは良いんだけど、ゲストの渡辺九段に、

 

「AI評価値が99%から逆転されたとき、どんなお気持ちでしたか?」

 

と聞いたのがすごく気になった。

 

それは「負けた時、どんな気持ちだったか?」を聞かれたのに等しい。

 

いくら藤井8冠の話題だからと言って、過去の対戦者にそれを聞くのは大変失礼じゃないかな。

 

誰がこういう番組にしたのか知らないけど、

 

この人たちはオリンピックで負けた選手にも同じことを聞くのだろうか。

 

将棋の棋士はマスコミに対して、非常に弱い立場なんだよね。

 

マスコミの多くは将棋の棋戦のスポンサーになっているし、

 

○○○だって○○○杯っていう棋戦がある。

 

棋戦をやってもらって、優勝すると賞金まで出るわけだから否やはない。

 

これってパワハラ?

 

どうなんだろう。

 

本来、ほっこりするために見た番組で、モヤモヤしてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は浄化槽の清掃、のはずでしたが、

 

業者がフェイントをかけてくれたおかげで対応できませんでした。(笑

 

昨日の時点では、今日のお昼13時ごろ、という話だったのに、

 

早朝、急遽、今すぐと言うことになったらしい。

 

ちなみに、俺はその頃、夢の中。(^_^;)

 

見た夢もどちらかと言うと悪夢の類だったが。(笑

 

10時頃起きてから、すべて終わったことを知らされた。

 

立ち合いは、オヤジの会社の人にやってもらったらしい。

 

勝手がわかってないから、それでも十分じゃなかったんだけど、今回は文句は言えない。

 

やらなくて済んだのだが、懸念もあり、モヤモヤ感が残った。

 

勢いでお酒を買いに行ってしまった。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋、竜王戦第二局、1日目。

 

藤井竜王vs伊藤匠七段。

 

先手は藤井竜王。

 

戦型は角換わり。

 

藤井竜王の研究がハマり、伊藤七段は早い段階から時間を使うことに。

 

その後、藤井竜王も時間を使い、持ち時間はほぼ同じくらい。

 

AI評価値は藤井竜王に54%振れてました。

 

封じ手は2局続けて伊藤七段。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、かなり濃厚な袋の味噌ラーメンを食べたんだけど、胃に来た。(笑

 

味噌ラーメンは好物だったのに。

 

かるく胃痛を感じた。(笑

 

・・・・・・・・歳か。(^_^;)

 

もしくは酒で胃がやられているのか。

 

マジで少しお酒やめよう。

 

その代わり、食べ物やゲームに興味をシフトしよう。

 

1カ月半、呑み続けではヤバいな。

 

さすがに飽きてきたし。(笑

 

呑むのも疲れた。

 

急にやめられるかどうかはわからない。

 

惰性で呑んでしまうかも。

 

でも、呑まないと身体的には楽なんです。

 

まぁ、努力はしてみよう。(^_^;)