こんばんは。

 

 

 

 

将棋、王座戦第四局。

 

永瀬拓矢王座vs藤井聡太竜王名人。

 

序中盤は永瀬王座が有利に展開します。

 

中盤の中頃から、お互いにシーソーゲームに。

 

先に1分将棋になったのは藤井竜王名人。

 

永瀬王座は十分な持ち時間がありましたが、徐々になくなり、お互い1分将棋へ。

 

終盤は目まぐるしく攻守が変わる展開に。

 

AI評価値も激しく乱れます。

 

お互いにミスもあり、優勢が変わる展開の中で、永瀬王座が取り返しのつかないミスを。

 

それを見逃さずに藤井竜王名人が寄せて、永瀬王座が投了。

 

藤井新王座誕生とともに、8冠達成です。

 

永瀬元王座も敗れたとは言え、ここまで藤井竜王名人を追い詰めたのは初めてだと思います。

 

痛恨のミスの時にはすぐに頭を搔きむしる様子があり、見ている方も胸を締め付けられました。

 

ただ、勝負事は勝つ者がいれば敗れる者も必ずいます。

 

薄氷の勝利ではありましたが、藤井8冠にはおめでとうと言いたいです。

 

これにて、将棋界は新たな時代に入ったのだな、と思います。

 

この先何年、藤井8冠の時代が続くのわかりませんが、この素晴らしい対局は語り続けていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝こんなメールが来た。


image

 

 

 

メール見て笑っちゃった。(笑

 

実は俺、メアドを5つ位持っていて、それぞれ使い分けています。

 

アマゾンはそのメアドじゃないんだよなぁ。(笑

 

残念。

 

寝ぼけていても詐欺メールだとわかってしまう。

 

大体、このURLなに?

 

最後の方に申し訳程度に「amazon.co.jp」って書いてあるけど、重要なのはそこじゃない。

 

最も重要なのは、「https://」の後の文言。

 

このスクショだと、「1010asklhg.com」とありますね。

 

これがこのURLの正体です。

 

その後の文言は多分、ページの名前です。

 

自分達でどうとでも名前を付けられます。

 

舐められたものだねぇ。

 

これと同じメールが2時間後にもう1通来てるんだよ。

 

いやいやいや、本数の問題じゃないよね。(笑

 

大体、アカウントがどうとか、クレカの情報がどうとか、おかしいんだよ。

 

そんなことわざわざ知らせにメールするはずがない。

 

アカウントやクレカがダメなら、静かにサービスが使えなくなるだけ。

 

どうしても心配なら、ブックマークから飛んでログインして調べればいい。

 

その場合、絶対にメールにあるURLを押さないように。

 

こんな児戯にも等しいメールにかかずらわっている暇はない。( ー`дー´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床屋に行ってきた。

 

スッキリした。

 

最近になって、刺身で飯が食えるようになってきた。

 

今までは、刺身は刺身、飯は飯、だったのだ。

 

同じように、今でもおかずにならないのはおでん。

 

おでんはつまみ、というのが俺の見解。(笑

 

だって、おでんだけでお腹いっぱいになるじゃん。(^_^;)

 

これからはおでん本番ですね。

 

ナベとかもいいですね。

 

ちょっと見方を変えると、グラタンやドリアなどもいいですね。

 

シチューとかも。

 

1日の寒暖差も大きくなりますが、風邪などひかないようにご注意ください。( ・∀・)つ