こんばんは。

 

 

 

 

イスラエルとハマスの紛争がまた激化していますね。

 

イスラエル関係で紛争が起きやすい原因として、第二次世界大戦があります。

 

この大戦によって、行き場を失ったユダヤ人の為に国を作ってあげようと、アメリカやイギリスなどが言いました。

 

そして作った国がイスラエルです。

 

でも、先にそこで暮らしていた人たちはどうしたのでしょうか。

 

そこで暮らしていた人たちがパレスチナ人です。

 

そもそも、イスラエルの首都であるエルサレムと言う都市は普通の都市ではありません。

 

大きく分けて、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地なのです。

 

それぞれ派生していった宗教も同様です。

 

ですから、そこに大国の都合で国を作った結果が、今の状況となります。

 

そう言った背景から反イスラエル組織として生まれたのが「ハマス」です。

 

かなり簡単に説明しましたが、実際に戦争をしている人たちはもっと複雑だと思います。

 

長年の紛争により家族などを○された人たちが、この紛争を続けているかもしれないからです。

 

こと、ここに至っては簡単に解決する手段はないと言えましょう。

 

負の連鎖が断ち切られることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きを作りました。

 

でも、失敗でした。

 

失敗の原因はソーセージを入れたこと。

 

ソーセージは輪切りにして入れたのですが、ソーセージの味が強すぎてお好み焼き自体が台無しになってしまった。( ;∀;)

 

久しぶりの失敗料理ですね。(^_^;)

 

まぁ、こんなこともあるさ。

 

お好み焼きにソーセージは合わない。

 

これさえ忘れなければ。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒をやめる時期を探している。

 

本格的にずっとやめる、というわけではなく、一時的な物だが。

 

それでもなかなかやめられない。

 

一度やめればあきらめもつくと思うのだが。

 

この辺が依存症たる所以か。

 

別のことに興味を持って行ければいいのだけど、なかなか難しい。

 

まぁ、ボチボチやっていくしかないか。(^_^;)